悪路、ぬかるみ惑い

なんか無節操なこと備忘録兼ねて

夏の9月

突然夏の天気に戻るの勘弁してくれ・・・。昨日までの予想気温は27℃だったのに実際は30℃だったみたいで、確かに昼頃なんか暑いなあと思ったが通りで・・・。

快晴も快晴というぐらいの青空でじめじめさはないしむしろ乾燥っぽかったけど若干温風だったから外は暑いんだろうなと思ったが・・・。朝との気温差が15以上とかはさすがに堪える、ただでさえ神経の調節が上手くいってないのにポンと夏に戻ったような暑い日が来るのは何なんだ・・・。

秋晴れというにも秋・・・の気温じゃない、本当に夏が戻ってきたような感じだ。東京とかよりも気温が高いってどういうことだ・・・。

部屋内も微妙な気温になるし、只でさえ空気暑いのが駄目になった身には気温の上下が気になる。扇風機はまだまだ大活躍してるけど、回すと涼しすぎたりもするけど止めると空気が停滞するようで暑くて結局回すのだけども、早く外から自然な冷風が吹いて欲しいものだ・・・。

 

今年の9月はもしかして去年よりも残暑が厳しいのだろうか、去年の夏は恐ろしいほど暑かったが今年は去年に比べると全然・・・という感じだったかもしれないけど(個人的には暑いと感じるのだが)9月に入ると少し涼しかったような気がする・・・と思っていたけれど、過去の天気や気温を見られる所で見てみると今のところあまり変わらないようだったので、錯覚だったのだろうか・・・。

というよりあまりにもな7~8月の暑かった日々を乗り越えたので相対的に涼しいと思えていただけなのか・・・?

 

とりあえず9月に入っても何か暑い・・・。

間に涼しくなる日が挟まれるのも厄介で、明日は最高30℃とか明後日は最高21℃とか来週は25℃とか日替わりでコロコロ変わらないでくれよ・・・。

「女心と秋の空」って言葉がなんかあるけど秋の天気は晴れと思ったら雨みたいに変わりやすいのと掛けてるらしいが、天気だけじゃなく気温もだ・・・。

 

体調悪いなって時に外部要因(主に天気や気温だけど)こういうのが絡むと本当に駄目だ・・・。

 

外に出られると最高の天気でお出かけ日和なのかもしれんけど、それこそ今回のweeklyお題のようにキャンプなんてちょうどいいかもしれない、夜も星空が凄く綺麗に見れそうだし・・・アウトドアには持って来いの文句なし。

 

しかし今の自分にとっては不安かつイヤな要素でしかないんだ・・・極端すぎる天気は・・・。