悪路、ぬかるみ惑い

なんか無節操なこと備忘録兼ねて

あの時あの日

今週のお題「お花見」

お題をしてみる。北国では花はこれから咲くのでお花見シーズンはまだまだこれから。だいたいいつも花見というと5月のGWの辺りとぶつかったりするのだけど今年は気温が高めなそうなので開花も少し早いかも。4月中頃とか4月の連休の辺りが見頃になるかも・・・(予報など見てないので適当な事を言ってる)

だいたい昔から花見といえば体感的には5月の連休辺り、っていうイメージ。暖かくはあるけれど微妙に肌寒かったりするのが記憶にある。近年(以前外に出られていた頃)は花の下でご飯を食べるということはほぼなくベンチに腰かけながら缶コーヒー飲むっていうまったり感が好きだった。今年はそれぐらい出来ればいいなと思いつつ・・・。

大昔の話だけど学校のゼミで花見と称して名所の公園で花の下のバーベキューを行った事があった。公園のどこもかしこも皆バーベキュー大会なので煙だらけである意味風物詩。そしておこぼれを狙おうとするカラスたちの鋭い視線が怖かった。

でも後にも先にも家族や親戚以外の人と初めてのバーベキューだった、貴重な体験。ゼミ仲間だけでなく先輩も訪れてなんだか色々カオスだったけど楽しかった。コンロの火を起こすのに苦戦しつつ、色々焼いて食べた。何でか自分はデザートの焼きマシュマロをいっぱい食べてた思い出。マシュマロを熱で炙り溶かしたチョコレートをつけて食べてたのがおいしかった。少し肌寒い日和だったけど皆お酒飲んでいていい感じに酔いが回ってたような気がする。(自分は飲めないのでお茶)ふらっと屋台の方を見に行ったりするとおみくじとか色々屋台が出ていたな・・・。正にシーズンど真ん中でこれぞTHE・お花見的な空気も味わいつつ。(家で行ったりした時は屋台が出る時期とちょっとズレてたりしたので)

もともと人との交流とかは苦手なのだけどあの時の学生時代は人との交流とか自分にとって貴重な体験や機会が少なからずあったなと今になって思う(その当時は人との交流が怖いなとかイヤだなとか結構思っていたが・・・)

 

外に出るという行動が個人的に難しくなってしまったので花見というかそういうのがきっかけになるといいよな・・・とかって去年も書いてた気がする。何かなんだろうな・・・でも外で甘い飲み物は飲みたい欲はある・・・。外にいても落ち着ける場所ってどんなところ?って思うけどこればかりは実際に行ってみないとわからない面があるから本当にダメ元で行ってみるしかなかったりするのだろうな・・・。体当たり戦法は難しい・・・。