悪路、ぬかるみ惑い

なんか無節操なこと備忘録兼ねて

4月通院終

いつの間に合計アクセス数が1000になっててありがとうございます。古の文化ならキリ番・・・になるんだろうけど何も用意してないです、すみません。このような辺境にたどり着き目にして下さった方々にありがとうございます。

昨日は通院とその後少し外出したので1日に詰め込みすぎた感あったけど、久々に外の世界を味わった。その外出のことは後ほどまとめます。(今日思うと昨日は本当に全てがベストのタイミングだったんだなと思う)

今月の通院は薬は変わらずだった。言うべきことは言ったが、たぶん薬多く飲んでも何か行動するのならそっちの方がいい(?)のかもしれない。通院してそろそろ一年ちょっとになるので、自立支援制度が使えるという話になりそのまま手帳も作ったらどうと手続きとか就労するなどしたいといった場合に持ってるとよいと言われたのでそうする事にした。診断表の発行は来月の通院時。来月以降、役所に手続きに行くというミッションが加わった。

今まであまり意識していなかったけれど、社会で生きていくには身分というものが重要なんだなと思った。今自分がどこにいるのか誰なのか何に属しているのか当たり前の事ではあるけれど、置かれた状況や立場そういったものは時間をかけてコミュニケーションを築いていくのならいいのだろうけれどスピードが重視で時間が限られた場合なら手っ取り早い証明が重要、必要になる。

昔は否定的とか偏見とかそういった事は少なからず思ったけど今はそういう事は思わない。諦めにも近いのかもしれないけれど、いや自分の置かれた状況や事実がつまりそうであるということがそうならばそうでしかないんだなという感じというか。手続きはたぶんいや長くなるだろうと思うので実際には夏以降動いてくる感じだろうか。

昨日は風は強いがとても晴れだった。GWは既に始まっているのかいないのか始まっている人もいただろうか。外で歓談してる人の姿が見え、大型の観光バスが行き交う。

写真は近所の公園に咲く桜。