悪路、ぬかるみ惑い

なんか無節操なこと備忘録兼ねて

インドの占星術と音楽と

一昨日のインド占星術・・・よくないホロスコープで絶望したと書いたがインド占星術ではチャートと呼ばれるホロスコープが何種類か存在するらしい・・・この前のは出生時チャートなのだがそれと同じくらい重要なのが月のチャートらしくそちら等も合わせて見ていかなければ真にチャートを読み取る事はできないらしい。
しかも恋愛運仕事運寿命などそれぞれ担当するチャートがあるらしく、それらも合わせて見ていく必要もあるとのこと。
自分の月のチャートを見てみた(見方よくわからんのだけども)が、興味の方向性とかなんでこれに惹かれるのか等々あーなるほど?と思えたのでバランスということか

インド占星術・・・なんて奥深く難解なんだ・・・


与太話
自分トランス系の曲がわりと好きなのだが、なんで好きなんだろうと思ってやっぱりビーマニの影響か・・・と思った。といってもJcoreみたいのは疲れるのであんまり聞かないけども・・・。
プログレ系トランスみたいなのが好きかなあ・・・ああいうメロディラインが切ないというか暗いというか不思議というか・・・リズムも単純4つ打ちというよりbreak系だろうか・・・いや、単純な4つ打ちもいいけども。
とこの前ふとLSGのnetherworldという名盤曲を思い出して聞いたら4つ打ちdrum久々すぎてあーこれだとちょっと感動・・・。
ここら辺の曲ネットサーフィンのお供に聞いていたんだよなあ・・・。実はイシュカーズミュージックガイド(名前ちょっと間違ってます)というelectronicミュージックの歴史を体系的にまとめた有名サイトがあるんだけどそこで紹介されてたのが上の曲でした。
このサイト、とにかく情報量が凄い。読み応えはもちろん(全部英語だけど)聞き応えもあって聞くだけでも(私は英語読めませんのでもっぱらこちらがメインですが)曲ジャンルの雰囲気がわかる。だいたい90秒くらいの紹介形式なので気になった曲はYouTubeに探しにいく、という感じで聞いてました・・・。

electronicミュージックが好きな方にはお薦めできる、かも。


そういえばサイケデリックトランスも結構好きかもしれない、聞きたくなる時がある・・・サイケのイメージ画像って怪しいインドなイメージなんだよなあ・・・(無理やり結びつけました)