悪路、ぬかるみ惑い

なんか無節操なこと備忘録兼ねて

一杯の味

最近コーヒーチャレンジをしている・・・というかカフェイン普通入りのコーヒーが急に飲みたくなる時が出てきたので、一応ベースはカフェインレスを飲みながら、甘いコーヒーはカフェインレスでないものを飲む・・・ような事も増えてきた。

さすがに毎日ではないが、比較的調子良いかな?と思う時に少しずつ・・・といった具合に。
といってもやはり濃いコーヒーは不調の誘発剤になるのでなるべく成分薄め(っぽそう)なのを選り好んで試すような気でいる・・・。

そうやって見ていると甘いコーヒーには3つぐらい種別(?)があるようで・・・
コーヒー飲料、乳飲料、コーヒー入り清涼飲料・・・と私が見たぶんだがこんなぐらいあるっぽい。
細かく調べるのは割愛させてもらうとして、何となくこの分け方はコーヒーとか乳製品の含有量とで分けられてそうな個人的なイメージ。

それからこれも何となくだけど、乳飲料やコーヒー清涼飲料となるに連れてコーヒー分も薄まってそうなイメージがある。
(実際特に変わらなさそうな気もするが・・・)
特にコーヒー入り清涼飲料という表記、これってつまりコーヒー風味のジュース・・・ってコト!?というようなイメージが出てくるので一番コーヒー成分(カフェイン量)少なそうに思うのだけども・・・。

なので、なるべくコーヒー飲料は飲まないとして乳飲料コーヒーや入り清涼飲料ならばそんなにキツくはないのでは・・・?ということで飲んだりしている・・・。
といっても飲みすぎはやっぱり禁物なので、1日~2日おきとかにするかあるいはカフェインレスの割って飲むのを飲んだり、と基本はデカフェを中心に。


その時大丈夫、美味しい!と思っても後で響いてくるので・・・。でもこの前、久々にカフェイン入りが飲みたいと思って少しだけ飲んだ「極み」微糖の缶ボトルコーヒーを美味しいと思った。
不調になる前はこういうのをガブガブ飲んでい
たなあと思いながら・・・。

今週はまた蒸し暑くなり気温が上がりそうだというので次は小岩井のカフェオレペットボトルを楽しみに飲もうと思う。分類はコーヒー入り清涼飲料水(!)とあったので、たぶんカフェインそんなに気にしなくてもよさげかな・・・ゆっくり飲んでいこう。

ちなみにピクニックシリーズのカフェオレもコーヒー入り清涼飲料だったことにこの前気付き驚いた。(エスプレッソの方はコーヒー飲料だった気がする)


ちなみに今日はお土産に買ってきて貰ったセブンのカフェラテを飲んでいる、種別は乳飲料
凄く久々に飲んでいるけど、美味しいです。