悪路、ぬかるみ惑い

なんか無節操なこと備忘録兼ねて

安らぎは向かってこない

うーん・・・昨日ブログ書いた時点では涼しかったけどその後夜になってからがダメだった・・・。
部屋の温度が下がらない・・・じめじめ蒸し状態で外気温はそう高くはないのに部屋は生暖かい空気がこもり一番ダメなやつだった・・・。
ここのところあんまり飲まないようにと思っていた安定剤は充分量(3錠)飲んでしまった・・・。

そして今日も昨日よりかは気温は低い・・・ハズなのに部屋中は蒸して熱がこもり、生暖かい。
風はかなり涼しいのだがこの部屋は風通りが悪く蒸しっと暖かいまま・・・。あと身体から発する熱もこもるので暑さが逃げない・・・。

お腹の調子も良くないことから久々に軽く発作が起きた。安定剤を朝飲んでいたとはいえ、急にやってくるこのドキドキ感。どうしよう、まずいという心の焦りと足や腕の筋肉がガクガクと震えてくる。加えて生暖かいどんよりとした空気は息を吸っても吸っている感じがしなくなる。発作の感覚が倍になるような状態。

すぐ2錠目を飲むも効いて落ち着いてくるまでに少しだけラグがあるのでその間、落ち着ける行動を何回か行う。
少し落ち着いてきたら漢方薬を種類別に何本か飲んでおく、安心が欲しいので少しの不安でも払拭したい。


昨日一昨日は急に暖かくなったことからのある意味で身体がイベントのような状態になっていたのだろうけれど月曜日からは幾分涼しくなるから大丈夫だろうと思ったのだがなかなか部屋の熱は逃げなかったので妙に生暖かい。
このじめじめとした温さには去年もやられていた、去年は為すすべなく発作が起きて常に不安がつきまとっていたが今は薬がある分マシ・・・なのだろうか、あまり去年と変わってない気もしないではない・・・。


それとも別の要因があるとしたら心当たりはある、コーヒーだ。朝、貰ったのだが水を多く入れて薄めてはいたらしいが、それでもいつも薄めてもらう時よりかは濃く感じたのでそれだろうか。
基本的にはデカフェのものを飲んではいるのだが、たまにカフェイン入りも飲んでいる。馴らしのつもりというかどこまでなら大丈夫かとかそういうのもあるのだけど・・・。

デカフェ以上、少しのカフェインでも発作を誘発するようになってしまったならもう外のお店のコーヒーは飲めないと思うと哀しい。不調になる前はお店のコーヒー目当てで外に出たいと思うこともあったからだ。
それに外に出たいというモチベーション、目標はそういう店でコーヒーや甘味を食べたいというのも少なからずあったから、普通量のカフェイン入りで発作が誘発されるようではそのモチベーションも虚しいだけになるからますます外に出る楽しみも何もなくなるな・・・という思い。


どうしてこんなに身体が弱くなったかなあ・・・というより感覚に過敏になったというのか、少しの痛みや何時もと違うというセンサーが反応しやすくなってしまったというか・・・。
お腹の辺りには迷走神経というものがあるそうでこれがたぶん私の中で急に感覚が敏感になったのだろう、この感覚の受容体もたった一つの事を十や百の事として増長させて私に不調をきたせるようになった・・・。


それは私の考え方や意志、行動一つで変わるのだろうか。先生には特に何も言われないが、この問題をどうすればいいのか、私にもわからない。解決法がわからない。


ただとにかくこの嫌なじめじめとした暑さが要因の一つであるのは間違いないのだけどそれも今のところ対処しようがないので、また去年と同じく決死の攻防するしかないのかと思うと、前に進んでいる感じがしない・・・。


今後またどうしたらいいのかわからなくなってきた。