悪路、ぬかるみ惑い

なんか無節操なこと備忘録兼ねて

かすみ

ちょっと後ろ向きのを書いて置いとくと自分の中で・・・・・・となるので記事を二度書く。明日も二つ書くかもしれない。1日1記事どころか2記事3記事も上げてしまいそうな勢いがある。(中身はほとんどないが・・・)明日はいいよ今度は本当に父親が通院するだろうし祖母の家に寄る可能性もありそうだ、たぶん一人の時間が長くなるだろうな。その不安と恐怖を払拭するのにブログを書(文章を書く)というのは自分にとって良いことだ。たまに書きたいけど書けないみたい辛くなることもあるけれど・・・。

砂の影響はと思って窓を覗けば今のところ少し霞んでるかなという程度か、雨の予報だった筈なのに思いきり晴れていて風がとても強い。明日も雨だったのが晴れになっている。午後から夕方が一番濃度が高くなるらしいので夕方は黄色く霞むのだろうか。

霞というと中国の仙人が食べる食べ物・・・というのがある。中国の切り立った岩山とかが無数のある秘境みたいな地域、そこで生活してる人々がいるとか見たことがあった気がするが本当だろうか。ああいう風景を見ると中国に行ってみたいなと感じる。しかしちょっと調べてみたら・・・

霊地、霊木などの気を体内にとり入れる修行もあり、これを俗に「霞を食っている」などという。誤解されがちではあるがこの場合の霞とは朝日と夕日のことを指しており、逆に霧や本当の霞などは食べてはいけないものとされている。(Wikipediaより引用)

仙人は本来の霞を食べないのだそうでちょっとガッカリした。(ドラえもんのび太くんが霞じゃお腹膨れないよってボヤいてた)切り立った岩山のある場所も武陵源というらしい・・・。

妙に緊張してしまってお腹が痛い、実に嫌な痛みだ。やっぱり安定剤飲むペースが早くなってきていてこれはマズいなと思うも悪循環・・・。

 

日が傾いてきて霞みがかかってくる黄砂のピークは明日の方かもしれない。午後すぎて煙っぽい感じはしないと思っていたがこの文章を書いてる現在、霞のような靄のようなものが覆っていてはっきり見えていた少し遠くの場所がぼやけている。霧雨でも降っているのかなという景色。空が黄色っぽいと思えばそんな感じもする。黄砂がとうとうやってきたという感覚。明日はいったいどうなることやら・・・。

外は風が冷たい感じなのでなるべく窓は開けておきたいのだが、砂っぽさが家の中まで入ってくるだろうか・・・?

ちなみに今日の夕ご飯は鍋だそうだ。春でも鍋。私は温度に暑さを感じているが母は寒く感じているらしい。でも確かに夜は日中と比べ涼しく(寒く)なるので私は寒いぐらいでちょうどいいなとも思う。