悪路、ぬかるみ惑い

なんか無節操なこと備忘録兼ねて

虚無の3日

三が日が終わって明日から通常始動な所が増えると思うと少しホッとする。まとまったお休みってちょっと怖いのだ、不安になるので・・・。

家では今年も特に正月行事らしき事は何もない。周りのお家では宴会めいた音も聞こえて来たので確実に正月なんだなあとは思わされたけど・・・。ご飯くらいか・・・数の子とかうま煮とかそういう類が正月らしい(?)感じがする・・・?

でも昔からお正月だからといってかるた遊びしたり福笑いしたりとかはしなかったな・・・凧揚げとかもしてみたかったけどそもそも広い草地がないし・・・(雪が積もっている)雪だるまもかまくらも作る事もなく、やっぱり家でゲームしてただけかも。子どもの頃から変わらずだ・・・。

外に出られたら買い物等にも行ったかもしれないけど福袋などは基本買わないので、何しにいくのか、ただ暇だから外に出るっていう感じだったかも。そして人出の多さに疲れて帰ってくるまでがセット。お正月の空気を感じに行くっていう体でもって・・・。

ラジオつけてるけどそろそろ通常番組に戻ってくれていいのよ・・・?という気分になる。通常番組が凄い好きってのでもないけどもやっぱり通常だと安心するものがある。土曜日~は通常っぽいので楽しみ。なんだか実は書く内容がないのだけどもそれでも何かこうやって編集画面をつけていたい気持ちになる。

実はお正月につまらないなーと若干のつまらなさを感じながら過ごしていた。めでたい日なのにお茶濁し。自分の変化が何にもないからなんだろうな、ある意味恵まれすぎているからこそ(?)感じる平坦さなのかあんまり自分では恵まれているとは思えないんだけど。本来ならそう思える(つまらないと思える)事や状態に感謝せよ、なんだろうけどな・・・。つまらないってのは決して劣ってるとかの方向ではなくて無って感じか虚って感じでなんか空白な感じ・・・。

別にお正月じゃなくとも無は感じてるじゃないかというのはそうで、何か虚無と思えば虚無だなと思えるのだよな・・・。

お酒飲めたら祭り事にも楽しみがつくのかもしれないけれど薬服用中ってのもあるけどそもそも弱いしある程度飲むとアルコールの味が気になって飲めないのでどうしたものか・・・。酒が飲めない事で色々損してると思う。飲み鉄とか移動中の飲みもそうだけど、旅行地ならではの地元酒を地元のアテと一緒に飲む事が目的になったりもするし、酒場とかもね。(吉田類さんの『酒場放浪記』みたいな・・・)飲みニュケーションやら煙草コミュニケーションとか休憩とかいうけど身体に悪いから止めようとか言うものほど、何らかのメリットあるように出来てるように思えてしまう。だからといって煙草吸いたいとは思わないし酒も飲みたいとは思えないけど・・・。

何かねえ、湿った感じになってしまいましたね・・・。また明日。