悪路、ぬかるみ惑い

なんか無節操なこと備忘録兼ねて

4.11

夜になってから蒸し暑い気がしてくる。明日から明後日にかけて黄砂がわりと多めに飛来するらしい。雨の予報だと思っていたけど雨と一緒に黄砂も降ってくるということか・・・。

何か書きたいけど何も思い浮かぶ内容がなかったり数行で終わってしまう、けど何か書きたいという謎の衝動と気持ち。バラバラに羅列してみる。

昨日は久々にクレージージャーニーを少しだけ見た。パリの地下に広がる大迷宮は大雨とか降ったりしたら地盤沈下とかしないのかなとか思ったけど・・・そんなこと言うと地下街という存在も否定になるか。

何か本を読みたいというかでも図鑑みたいな写真とか絵とかが多いものを眺めたい。

そう言えば最近何故か能面(ピンポイントなものだけだけど)に惹かれている。能の事は詳しくないけれど翁の笑い顔は胡散臭さがある気がしてホラー的な演出にマッチしそうだなとか思ったり、般若の面の変貌過程が面白いなとか。最初に生成りって生きたまま鬼になってから般若になり最終的に蛇になるというどんどん顔が人外になっていってる感じ、神格(?)が加わるにつれて目がかっと開いていく。これらは女性の怨念が変化していくものらしいけどでも最終的には鬼というか神というか性別超越してない?になるのは何でだろう。大蛇ってもはや女性らしさが残ってないしなあ・・・。同じ(?)女性が蛇をモチーフにした怪物になるっていうのでギリシャ神話のメドゥーサを思い出したけどメドゥーサと般若って何か結びつけられて考えたり出来るのだろうか?

人の女性が怒りや執念で段々と化け物に変わっていくって何だかその感覚が自分にもわかるような気がして、いつか能を実際に見てみたいなとか思った。(簡単に見れるものなのかわからないけど)

 

なぜかアクセス数が突如伸びていて驚くが純粋に誰かに見て貰えてると思える事はありがたい。ありがとうございます。