悪路、ぬかるみ惑い

なんか無節操なこと備忘録兼ねて

その場所は遠い

今週のお題「行きたい国・行った国」

学生の頃、留学説明会みたいなのには一応参加しつつも結局決心つかず行かずに終わった・・・。担当の先生が「うちの学校は提携校留学だから余計な学費がかからない、生活費(寮代)とお小遣いくらい持ってれば充分!物価もそんなに高くないし行かなきゃ損ですよ!」なんて押してた。提携先は中国と韓国で中国とかいいなと思っていたのだけど中国語の授業取ってなくて担当の先生とコミュニケーション取れなくて怖くなってそのままいいなーと思いながらスルーしてしまった・・・一応英語圏の学校もあったけど別途少しの学費がかかるのとTOEFL○○点以上というハードルがあったので無理ゲーなので即終了でした。それでも友人に中国や韓国に留学に半年くらい行ってた人たちがいて可愛いお化粧品のお土産などをもらったりして・・・。

行ってみたい国っていうとルーブル美術館とか大英博物館とか見たいので王道なフランスとかイギリスだろうか・・・。あとご時世的に言いづらいですがロシアも気になる。大昔の話ですが簡単に行けるって先生が言ってたのを思い出す。新潟からウラジオストックかハバロフスクか忘れたけど船が出てたとか・・・(でもそれたぶん先生の青春時代の話)でも東の方よりかはサンクトペテルブルグとか行ってみたいと思って、ここは古いヨーロッパを残したような場所(だと思っている)のようで他のヨーロッパ諸国と似ているんじゃないかなと思うから・・・。シベリア鉄道横断とかも面白そうだなとか昔やってた旅番組とかでは一週間近く乗ってくそうですが・・・。今は情勢があれなので早く落ち着いてくれ・・・

あとは文化遺産系が見たい、ピラミッドやアンコールワット・・・大聖堂とか(なんかトゥームレイダーみたいになってきた)この前写真で見たどこか(エジプト?)の市場もアラビアンな感じで異国情緒あってよかったなあ・・・装飾品の模様とか色合い綺麗。

昔図書館で見たノルウェーかどこかの北欧の国の木造建築教会っていうのがすごい雰囲気よかったけどすごい場所にあったような気が・・・。人はとんでもない美しい建築物や景色を見た時に感動してその感動が時に病をも癒やすことがあるとか書いてあったけど本当だろうか・・・。でもこう書いてると世界遺産の写真集見たくなってきたなあ・・・確か2万くらいしてたはず・・・。

 

 

国内の話もありなんだろうか、これはあの自分のおバカ晒しなんですが・・・。昔々まだ体調も元気だったころちょっと三泊四日で関西に旅行に行ったとき京都に宿を取っていたのですが私は初関西かつほぼ初飛行機、空港は関空ではなく神戸だったのです。なので神戸空港~三ノ宮~京都までという感じの乗り継ぎになるのですが・・・私、三ノ宮の事ををあろうことか神戸市の隣接にある市だと思っていたので・・・空港連絡線に乗り街並みを見ながら三ノ宮(市)って凄い栄えてるな~やっぱ関西だなぁと初日はずっとそう思ってて乗り換えして京都まで行った。

勘違いに気付いたのは最終日。帰る前にお昼を食べようと思ってお店を探すも住所が神戸市。いや違うここは隣の三ノ宮市ではないのか?なぜ隣の市が出てくる・・・?としばらく???埒があかないと思ってうろうろしてると「この先神戸市役所」の標識が・・・それ見てようやく理解しました。(あっ・・・ここ神戸市の三ノ宮って名前のとこなんだ・・・)

無事お昼を食べて飛行機の中で京都大阪神戸と足を踏んでいたことに得をした気分になったという私のおバカエピソード・・・。駅名が違うと違う市なのかなーと思ったその日。(神戸駅じゃないのか・・・!?)しかし4日間くらいずっとそう思ってたので我ながらとてもあれな話。

でも列車の中から見た風景はとても綺麗だった。普通と快速と新快速とあったけど時間は特に気にしてなかったのでほぼ普通列車で・・・耳に聴いたことはある駅名も山川な風景も趣深いなと思ったりしていい思い出。電車から景色見るのが好きなのでまたそういう機会があればいいな・・・。