悪路、ぬかるみ惑い

なんか無節操なこと備忘録兼ねて

メモ

今週のお題「メモ」

メタモルフォーゼ略してメモなんて頭に浮かんだけれど意味はない・・・。

メモ帳、今はセリアとかキャンドゥなどの百均などに行くと凄い可愛いデザインのものが売ってたりして驚く。子どもの頃は文房具屋さんに行って300円とかくらいで買ってたようなものが110円で手に入る衝撃・・・ってぐらいデザインこだわってるなと思う。中の柄が3パターンくらいあるメモ帳とか子どもの頃には百円なんかで売ってなかったのに(百均だと外の絵は可愛くともだいたい無地)今平然と百均で売られてるのは凄い時代だ・・・。版権ものというかコラボレーションしてるものとかもあって凄いよな・・・今は文具店に行くより百均の方がメモ帳に関しては可愛いものが多いのかもしれないなどと思う・・・。(最近は行ってないので最新状況はわからないけれども)

私自身メモをとる事はあんまりなかったなとか思う・・・一応メモ帳とかは持っていくけれど書いても数ページで終わってたりしてその後だいたい落書き用になってしまったりして・・・。(それだけのらりくらりとすごして来たという事なのだけども・・・)それでも柄が可愛いとかなると買ったりして実用性とかでなくある意味コレクション的な感じの存在だったかもしれない・・・。

逆にスマホのメモは使ってたりするからアナログはやめてデジタル派?なのかもしれない・・・。(面白そうなものがあるとメモアプリで書いておくあるいはコピペするので、カラーノートと小説ノートを使っている、特に小説ノートの方は軽くて長いメモも書きやすいので重宝してる・・・)

でもデジタルはデータ消えたりしたら全て終わり(バックアップとってないと)なので大事なものはアナログで残しつつもアナログも時がたつに連れて字が薄くなって見えなくなったりしていくので・・・定期的に書き直さないといけないものなのかなとか思いつつ・・・。

最近は本当に文字を手で書く事がなくなってしまったので、だいぶ字を忘れている・・・名前とか書くのも危ういかもしれない・・・。

(メタモルフォーゼってメタモンの語源的なものだったか・・・?)