悪路、ぬかるみ惑い

なんか無節操なこと備忘録兼ねて

豆マメまめ?

今週のお題「マメ」

盛大にスマホを落として家の中だというのに画面にヒビが・・・たぶん外の保護ガラスの中が割れてるのか、もし液晶自体だったらイヤだなぁ・・・。しかも落とした時、陶器のコップと激しく衝突しスマホとコップが弾けて中に入ってたお茶も全部床にぶちまかれました。床はひたひた、久しぶりに拭いても拭いても水溜まり!な状態を見た。たぶん二桁年ぶりだと思う。

お題のマメ。気付けば今年の節分も明後日という、今年は豆は何をまくのだろう。さっき常備されてるおやつ箱からチラッと見えたのは大豆だった。今年はあれか・・・?グリーン豆や今ならピスタチオ(?)もありかもしれない、カシューナッツは豆ではないか。木の実か。(いやピスタチオも豆ではないか・・・)私はイカ風味の中にピーナッツが入ってる豆(イカピー?)が好きなのですが・・・あれはまくものとしては少し邪道なのかもしれない・・・。もう一度お菓子箱を見たら大豆の他にでん六豆なるものがあった。緑色の少し大きな粒に砂糖コーティング、中には落花生・・・?ウグイス豆・・・ではないのか??

今年はこの二種類を節分にまくのかも・・・

 

自分がマメにしてる習慣ってあんまりないけど昔は中学~高校生の頃、寝る前に一言日記みたいな一場面日記みたいなのをしてたのを思い出す。

これはてんとう虫コミックの単行本ドラえもん全45巻・・・の中から毎日1エピソードずつお気に入りのシーンを模写するというもの。だいたい1巻20くらい?(正確に数えてないですすみません)のエピソード順に気に入った1コマをメモ帳にスケッチしていく・・・。だんだんと面倒くさくなって書きやすいコマを選んでいくという・・・もともとドラえもんはキャラだけのコマが多いのですが横着しまくって最後の方はほとんど手だけのコマとかになってました。それでも一応45巻全エピソードまで達成してたはず・・・大長編もやってたような気がするけど記憶が定かではない・・・。

これをして意味があったのか、得たものがあったのかは私にもよくわかりませんが寝る前に毎日ドラえもんを読んでいた習慣があったのは確かです。マメ、とちょっとズレてる気がする・・・。もともとマメさとはかけ離れた素性なものなので、習慣とかは意識しないと続かないなとは自分でも思う・・・。

あと豆(字の)繋がりだけど最近豆花という台湾スイーツが気になる。見た感じ杏仁豆腐の杏仁抜き豆腐みたいなものに黒蜜や小豆を入れて食べるらしいけど美味しそう、温かくしても食べられるらしいとか気になる・・・。

さて明後日は豆まきして邪気を払おう・・・