悪路、ぬかるみ惑い

なんか無節操なこと備忘録兼ねて

間延び

すごくblog放置してた、過去最高じゃないか5日くらいも・・・。(追:6日だった)
といって特に忙しいことがあるわけでもなく、毎日家にいるわけだけども。
ただ本当にここ数日の間で家にいても春めいたものを感じる。

バイクの音もその一つで積雪地帯だとバイクの勢の良い豪快な(すぎることもあるが)エンジン音を聞くといよいよ春だ・・・と感じるものなのだ。
家の窓から見えていた雪の山も程なく溶けてきて地面が久しぶりに露呈していた。
今年は本当に一気に雪が溶けるなあ、と思う。


この前インプットができてないと書いたがこの数日でインプットと再会した、というより突然そういうモードになってしまって今は逆に困っている。
なんというか集中的にそうなってしまうのはやっぱり良くないなあ・・・と。バランスというか、これでは暴飲暴食と同じことになる。

浮き沈みが激しくなれば身体に負荷がかかってしまうけれども頭は活性化するからその事に集中してしまう。その間は夢中になっているけど終わったときにもまだ熱醒めやらぬで、なかなかブレーキがかからなくなる。これ如何なものか。

そうなると薬を飲んで鎮めるしかないので飲むけど飲む回数が前より確実に増えていてあんまりよろしくないな、と。
しかし無気力期→過度集中期→・・・と繰り返すのは良くない、無理やりなダイエットのようなもので過ぎるものは身体に毒になる・・・。(興奮してしまうと寝付きも良くなくなる)

理想的なのは平常でいることか、少しイヤよりな感じの方がいいのかもしれない。究極の理想は浮き沈みも少ない真ん中状態がいいのだが・・・。
楽しいことも嫌なことも度がすぎると良くなくて、特に乱高下激しいと行ったり来たりでバランスがおかしくなる・・・。
良くも悪くも自分は人に影響されやすいところが前々からあるので一喜一憂が激しくなってしまう。

だからマイペースというか、人と自分をある程度までにして割り切る、気にしない、とかそういうのはこれは今後の課題なのかなとも思う・・・。
しかしそろそろ外に出る訓練もしないとなあ・・・春の陽気には誘われるけども・・・。


楽しすぎても苦しくても身体は疲れるものなので人間って難しい・・・(?)と思う。