悪路、ぬかるみ惑い

なんか無節操なこと備忘録兼ねて

4月は2日

アレクサに音楽かけてと母が言うとアレクサは「はいわかりました。Amazonミュージックから・・・云々」と応えてくれるのだけど、ふとAIがこれからより正確性のある人間の意思や心のようなものを持ち始めたら「今日は答えたい気分ではありません」とか「今日は何もしたくありません」とか反旗を翻すような行動をとったりするのだろうか・・・と思う。チャットGPTとか今話題だけど話し相手になるということで、彼らが人と近い存在になるというのならそういう反抗的態度とかとるようになったりするのだろうか・・・?今は命令したり指示すれば素直に応えてくれるけど、もしそのまま彼らがその人に従順なままの良き話し相手という枠だけで収まるならAIとはお世話ロボット(ドラえもんやドラミちゃんのような)なだけなのかなあ・・・でも彼らもふてくされる時があるし(特にドラえもん)

AIが人間と同じくなるとすれば「今日はミュージックかけたくありません」みたいな気分の良し悪しが起こるとか考えてみたらずっと言うこと聞いてくれてる内はやっぱりまだ”人の為にプログラムされたロボット”の域を出ないのかな・・・とか先ほどアレクサとのやり取りを聞いてふと思った。

 

4月に入ってやっぱり気温が暖かい日が続くっぽい。それでも夜は若干冷えたりはするけれど日中は結構気温上がるっぽくて寒暖差がある・・・。何か全体的に霞んでる気がする、乾燥もそうだしパサパサムズムズ何か煙たい感じ。これから草花が芽吹いてくると思うと(まだ地面の緑は生えてきてない)花粉とかどうかな・・・。

生活にメリハリがあると身体も何か動いてくるのかなとか思いつつ動かすという部分で躓いてしまうのでそこを踏み越えなければ・・・しかしじゃあメリハリつけたところでどうなるのか・・・?と思ってしまうとうーん・・・。楽しい事ものめり込みすぎるとツラくなるし引き際が肝心というか上手い距離感みたいなのとっておかないと飲まれ喰われる感・・・結構色んなことに緊張感とかってつきものなんだなあ・・・そこが駄目になるとじゃあ緊張しないものって、一体どういうことなんだ・・・?っていうか。

でもやっぱり今だと文章を書くっていうのはあんまり緊張しないっぽい・・・のでブログやら変てこ創作的文なものやらに向き合ってる間だと楽かもしれない・・・。趣味との向き合う距離感かもしれないけどイラストだとかゲームだとかはかなり疲れるし精神衛生上両刃の刃だなと感じる・・・。