悪路、ぬかるみ惑い

なんか無節操なこと備忘録兼ねて

行く末の流れの向こう

最近寝付きが悪いですか?ええ悪いです。いえ、変わりません。直訳のようなやり取り。・・・眠る前に飲む薬は鎮静効果は持続してるけど一昨日くらいからトイレなどで途中で起きてもすっごい眠いな~みたいな状態がなくなった。今までふらつくぐらい眠たさの波に揺れていたのにここ2日ぐらいわりと目が覚めてるというか頭が冴えてる。そのまま意識すると眠れなくなるのが怖いので眠る。そしたらまあ普通に眠れてるので一時的なものだと思いたい。夜はカフェイン系も摂ってないのにそんなに目が冴える事あるか・・・?って今までと特に大きく変わってはないハズ(ニンダイの情報が楽しすぎたのだろうか・・・?いやそんな事もないのだが)

ラジオつけてたら加藤登紀子さんの百万本の薔薇の歌が流れていた。これかの国(ロシア)でも人気の歌・・・というか原曲がそっちだったのかは謎だけどとても人気の歌ですよってかつて先生が言っていた。授業受けている生徒みんな加藤さん知らなくて先生がえっ皆さん知らないの?って感じですごい驚いていた。(北海道なのになぁ・・・)

授業では他にもロシアの音楽をかけてくれて、民謡?のカチューシャとか月曜日は~の歌的などこか物悲しい古っぽい曲調の音楽なのかなと思ったらそんな事もなく普通の音楽もあった、もちろん全部ロシア語ではあるけれど。その時は意外だなと思った。

でも思えば英語以外の音楽ってあんまり聞いたことないような気もしてくる。フレンチポップとかボサノバとかもあるけどジャンルがメジャーって感じでもないしレゲエとかもそういうジャンルってのが強いし・・・その国の言語の普通の(普通ってどんなって感じだが)歌謡曲はあんまり聞いたことないよなあ・・・。インドとかもその国の言語で歌われてる曲は沢山あるのに。(トゥルトゥルダダダ)

電子音楽系だとドイツ語とかたまに入ってる事もあるけどあれも一つのジャンルだしだいたい英語だよなあ・・・。

とりとめない内容だけれど何かなあ・・・何か最近変わりはあるかって良い方向での変わりはないように思っていて、何だか前進してるようにしたいと思っていたけど後進してるような気もしないではない。「あ、これだ!」って思うような自分の中の閃きがなくなって色々惰性とか意地で動いてるような気がしてる。改めて何も生み出せないし進展とか目に見えるような変化はない。

占いでは今年の前半はスロースタートから初心に帰る気持ちで事に望むといいらしい。夏以降後半から運が動いて変わってくるとか何とか、今年は物事の準備期間にしたほうがいいらしい。本番は来年から・・・来年って2024年って事なんだなぁと思うと数字の桁に驚く。ああ着実に年は経っているのだという・・・世の流れは速い。私はまだ取り残されたままなんだな・・・。