悪路、ぬかるみ惑い

なんか無節操なこと備忘録兼ねて

結局そうなるのね

1月は本当に調子悪いと感じる。一昨年(2021)も年越しと年始は何とかすごす事ができたけれど年始がすぎると一気にダウン、1月後半辺りは結構緊張感とか震えや冷や汗ドキドキ感が出てきて辛かった気がする。今年も何となくそんな感じで正月が終わっていきなり閉塞感みたいなのがやってきている。

この間は1月の魔物と書いたけれどこの魔物は2022年には初通院予約をする2月まで続いていた気がする。2023は薬があるので思いきり頼っているのだが最近の落ち着かなさのせいで若干摂取量が増えている・・・先月の期間では摂取量が一番少なくなって自分でもやや安定していた気がするのに、年明け後に不安定になるのは何故なのだろう。あんまり薬に頼るのもなぁ・・・と思いつつ我慢が一番負担になるので飲んでしまうのだけど・・・。周りとの物事の速度の差?でも大きく動くのは3~4月だし・・・。

やけに閉塞感みたいなのを感じる1~2月のとても素晴らしい過ごし方って何かあるのだろうか。あっ、これ楽しそう!是非やってみたいとか待ち遠しいと願えたりこれは成し遂げてみたいと思える目標指標・・・。

不安になりやすい時期なのか何なのか。何にもないと思える真っ白さ、目の前が真っ暗になるのでなく真っ白になる。真っ暗は見えてるものが見えなくなる感じがするけど真っ白は見えないものが見えなくなってるのでどちらがいいかなんてことはないのだけれども・・・。何にもない事が何にもない、不安すぎて恐ろしい。

よくわからない緊張感と変わりばえのない日常(私にとってはあまり良くない日常)が延々と続いていくような感覚。何でこんなに?と思うけどまた夜ご飯も食べるのがキツくなってきた、夜だけというよりは朝昼もだけど最近は食べる事が面倒くさくて食べたいと思う欲もあるはあるのだけどもいざ食べ物を目の前にしたり一口食べたりしただけでもういいやみたいな気になってきてツラい。いつから食べる事がこんなに気合いや力のいる事になったのだろう。併せたようにお腹の張りも凄いコンボ決めてる。

1ヶ月ごとにどうなるかわからなくてこうなってしまうのが嫌なのだけども問診で言う時にどう伝えていいのかわからないのもある・・・。その通院直前ぐらいには例の影響で食べたい周期になっていたりするからだ・・・。しかしこの飽満感どうにかならないものか緊張感とセットでやってくると本当にツラいので・・・朝昼もだけど特に夕時~眠る前までの時間が鬼門すぎる。