悪路、ぬかるみ惑い

なんか無節操なこと備忘録兼ねて

ラジオ特別編成?

今日はまだいつも聴いてるラジオの番組はやるのか・・・明日からはお盆特別編成・・・。
アニソンだとかゲーム音楽とかやるっぽいけどうーん・・・なんか洋楽とかジャズ系とかそういう方向で願いたいなと思う感じ・・・。
昔は○○三昧とかってあるとアニメとかゲーム系の時は楽しく聴いていたものだけど、年を取ったからなのかアニゲー系は食傷気味に感じるようになってしまった・・・。
自分で選択して聞く分には良いのだろうけども。

そういうアニメとかゲームの特集とかの番組にはオタクな俺ら私らSUGEEEE感と、何らかのマネーのニオイを感じる・・・と思うようになってからはなんかこう・・・興ざめしていく感じ。それと「あーまたこういうのかー・・・」という気でなんか空しい気が起こってきてしまうようになった。

別にアニソンもゲーム音楽もつまらなくなったとかそういう訳ではないのだけれど・・・夜穏やかに過ごすのにそういうBGMはかえって疲れてしまうなあという個人的なわがままもあるのですが・・・
(やっぱり何の曲がかかるのかドキドキしてしまう自分もいるので・・・)

それなら何言ってるかわからなくてなんか雰囲気あってメロディーだけ流し聴けるような音楽がいいと思って洋楽とかジャズ系とかでいいなって思ってしまう。これはたぶん日本語の歌詞を聞くのがツラいって事なのだろうな・・・。
日本語なら嫌でも意味が入ってくるし、言葉がわかるから耳障りだなーうるさいなーとか思ってしまうことがあってしまう。
でも外国語の歌なら何となくサビだけ聞き取れて後何言ってるかわかんないので、なんかこう流し聞きでもうるさくないような気がする。
(ヘヴィメタ・デスメタルとかはちょっとうるさいかも・・・あと溜めまくるEDMとかもはよ・・・・・・と思うのであんまりか。たまに聞くと面白いけど・・・)

なのでラジオの番組にはアニソンゲーソンよりもそういう洋楽(今流行りのやつでも)とかジャズ系なバンド的なのがいいな・・・と思うこの頃・・・。


(アニソンやゲーム音楽は自分から聞きにいくので・・・)