悪路、ぬかるみ惑い

なんか無節操なこと備忘録兼ねて

音楽

最近モンドグロッソの曲が気になる・・・。『ラビリンス』2017年の曲だけど当時ラジオで初めて聞いて気になり公式PVを見た。先月くらいにまたラジオで流れてきてやっぱ気になるなあ・・・と思った。(新作CDが出るからかラジオで結構流れてた)

基本的に日本の芸能人・・・というか有名人が歌っていると冷めと思ってしまうという特有の中高校生気質な私でもこの曲が入ったCDアルバムはSpotifyで少し試聴しただけでも気になる・・・と思うくらい刺さっている。

なんでだろうなと思っていたところで、こういう曲、昔どこかで・・・と思ってbeatmania2DXを思い出す。往年のボーカル系曲、猫叉masterさんの曲っぽいのか?と思った。「being in the sky」とか・・・?(だいたいsirius辺りをプレイしていたのでかなり古い・・・)
zektbachとかっぽくもあるかもしれない・・・当時はまっててCDも買ってたなあ・・・。

と遡りつつさらに記憶を思い返してみると、昔「東京アンダーグラウンド」という漫画があってアニメ化もしていたのですけどそれのED、「覚醒都市」・・・だったかな新居佳乃さんの歌のやつ、それも傾向的になんか好きだった思い出が。

ああいうなんというか不思議な電子系浮遊系が好きだというかなんでだろう、気付けば確かにどことなく浮遊間ある音楽好きになったりしてる。
そういえば去年の今頃にflyng lotusの~deadとuntil~も買ったけどなんかやっぱりどこか宙に浮いたような感覚の音楽が気になるのかも?


といって普通に地に足ついた系のも聞くけど・・・。
学生の頃すごくハマって聞いてたのはサンホラでした・・・特に『Moira』がお気に入りで、『Roman』もイベリアもエリュシオンもいいけど冥王が好きでした・・・吁、青春。