悪路、ぬかるみ惑い

なんか無節操なこと備忘録兼ねて

寒さと日と

書く内容がなくなってきたというかない。自分はいつもだいたい同じ事生活ばかりで変わりばえないからなあ・・・そこの所をいつも病院で言われるのだけど今週はその通院日がある。明後日。

全国的な大寒波到来で雪が降るっぽいので雪に慣れてる雪国といえど路肩の雪が大きくなると道路が見えにくい&道路が狭くなるので交通の便が著しく悪くなるのも然り。寒いので凸凹道路の心配はなさそう、マイナス二桁℃は寒いというより冷たいとか痛いという感じなので風が吹かなければ・・・。向かい風だと相当キツい、積もった軽い雪が舞い起こって吹きざらしになるとブリザードを受けてる気分に・・・。苦行に近い。

 

寒いのと暑いのどちらが嫌かというのは前も書いたと思いつつ・・・今は暑い方が断然苦手。でも身体の動きとかは寒い方が鈍るのはやっぱり巡りが悪くなるからで・・・あんまり寒いと空気で肺が凍るとか言う話もあるし寒い方がキツいのか。あと筋肉があれば熱を作るので温かいとも、筋肉ムキムキになればある程度寒さにも対応できるのだろうか・・・。目指せ筋肉・・・?

あとちょっと前に武者小路実篤の友情を読んでみようとして途中で止まっている、今の自分には人物把握が面倒くさい。ええと誰?っていう・・・学生の頃はわりと背伸びして小説を読んでたんだなと思った。ゲーテのウェルテルの悩みとか当時読んでてもなんかモニャモニャするような、もう今は見る気もなくたぶんもう二度と読めないんじゃないか・・・。せめて『ファウスト』の方を読んでればなあ・・・(読んでない)

 

なんか目指したい方向性とかやってみたい事とかあんま持てないけど、遠征帰りの家族が東京や名古屋はとんでもない大都会(当たり前)だったというのでその話を聞くと行ってみたさや興味は惹かれる。けど思い立って自分も・・・というのは無理不可能に近いので話だけ聞いてる。地元の中心街ですら二年くらい行ってないのでなにがなんだか。