悪路、ぬかるみ惑い

なんか無節操なこと備忘録兼ねて

初シウマイ

先日東京のお土産かつ晩ご飯にとお弁当を買ってきてもらったので母ときょうだいとでシェアして食した。きょうだいのリクエストで崎陽軒

人生初の崎陽軒シウマイ弁当・・・!

(携帯の影が出来てしまって申し訳ない・・・)

これがテレビでよく見るあの・・・!新幹線で食べる・・・!と興奮気味になる。(今回は空輸)

もう一つは

(こちらも影が出来てしまって申し訳ない)

ピラフ弁当!

 

何十年生きてきて「シウマイ弁当」は初めて食べた。シュウマイ自体は冷凍のものを食べた事があったけれど・・・やっぱりお弁当は美味しい。シュウマイはもちろんだけど米も美味しいし彩りのおかずまで全てが美味しかった。玉子焼きに筍の甘煮?に口直しの杏子・・・?全てが隅々まで行き届いている至れり尽くせりのようなお弁当・・・これを新幹線の中で食べるのは乙だなあと思った。余韻がある・・・いずれまた食べたい。老舗の味。

そして驚いたのは「ピラフ弁当」中華なのにピラフとは・・・?と思って食べるとこれが凄く美味しい。程よい塩加減のあっさりとでもしっかり味のあるピラフ、ピラフってバター感あるけどそういう濃いザ・洋風とかのじゃなくて言葉が浮かんで来ないけどしっかりと凄く美味しかった。食べていると以前『アド街』かなんかで誰かが「シュウマイと思うでしょ、でもピラフ弁当がこれまた美味しいんですよ~」なんて言ってたような気がしたのを思い出す。これか!?と驚く、ピラフ恐るべしだった。

隅々まで美味しいなんて・・・。大丸の売り場ではピラフ弁当は売り切れで入荷待ちになっていたらしく、関西のオバチャンたち(?)も惜しんでいたというからこれは余所から求めにくる味なのだ・・・!

シュウマイそっちのけでご飯やおかずを楽しんでいたように思うけどシュウマイはシュウマイだけのパックも残っていたので次の日も晩ご飯に並びました。(次の日でも脂っこくなくて体に負担がかからないのがよくておいしかったです)

 

しかしこういうザ・駅弁(?)的なの凄く久しぶりというか修学旅行とか以来食べていないんだなあ・・・。

ああ・・・こういうことか・・・って何かが理解できそうな気になった(?)

 

後でちょっと調べたらシウマイ弁当には食べ方まであるそうでその順番はかの弁当を愛好する著名人の中でも色々論争があるとか・・・そんなディープな世界なのですか・・・?かつ入っている杏子を必ず食べる人の血液型なんて企画もテレビ番組であったらしい。食べない人もいるのか・・・なんかフルーツ(ミカン)的な口直しのようなものだと・・・。

奥深すぎる・・・。ご馳走様でした!