悪路、ぬかるみ惑い

なんか無節操なこと備忘録兼ねて

いざ戦国

近々何やら興味深い番組が放送されるそうですね、北の関ヶ原と称して直江兼続(と伊達政宗)が歴史探偵で特集されるとか。

戦国無双の』という所有格がかなり強く出ますが直江公好きなのです。特に学生時代は一時トリップしていたと思えるぐらいには・・・。といっても史実ではなくコーエーテクモさんのキャラ造形が(とても美形なので)ストライクだったのですが・・・。

なので無双のキャラクターとしての好きが大きいのですがやはり史実も気にならなくはない・・・。番組概要をみると二人が結託して北から家康をねらう!?なんて煽りがあってこれまた・・・ゲームの中では犬猿の仲のようなライバルのような関係性に大いに萌え・・・燃えていたので何だかあの頃の心を抉られてるような・・・。たぶんテレビリアタイ視聴は難しそうですが・・・

ゲームの話ですが・・・戦国無双2は義トリオとかって言って真田幸村石田三成直江兼続と美男トリオみたいな名称で主に同人界隈で言われていたけれど・・・人気の高い前者二人とはちょっとだけ色物扱い的な役割の直江さんでしたが、なんかもう本当に最初はネタキャラなんだ~程度にも思っていたのだけど、なんか気付いたら彼に凄くハマっていました。コエテクの味付けがよかったのだろう本当にもう・・・。お声も素敵で、2の真面目でキレ者なでも熱い!といったトーンからナンバリングを重ねる事に豊かに柔らかくなっていくトーンも含めてすごく好きで・・・(この話はちょっとアレになってくるので閉まっておきます&語彙力の無さ・・・)

 

大河ドラマも毎週見ていた・・・今振り返ってみても豪華キャストでテーマソングも良い曲だった『天地人』(『風林火山』と次いで耳に残っている)戦国時代のものにハマっていた時は一時的に頭も良くなっていたような錯覚もありました。とりあえず日本史とかに出る苦手な漢字の羅列がわりと読める・・・!みたいな感じで。(歴史の詳しい部分は疎かにしていたけれど・・・)

昔は情報に熱に浮かされるぐらいのレベルでしたが今はときめきを感じながらも落ち着いていられるようになった(加齢です)ので、ようやくまともに向き合えるような純粋な楽しさとかほんのりという気分で迎えられる気がする。(体調次第ではあるのですが)なんていうかやっぱり最近は前にもあったけど過去のものに助けられるというかそんなような事を感じている。もちろん過去を見てツラいと思う事もあるのですが、今この状況においてもやっぱり楽しいな~いいよな~と思えるものはたぶん自分にとってよいものなのだろうな(だったのだろうな)・・・とも思う節々。

いつか直江公ゆかりの地にも行ってみたいと思う戦国トリップ。上杉神社とかも気になります。(青葉城政宗公像はこの目で見ることが出来たので・・・)