悪路、ぬかるみ惑い

なんか無節操なこと備忘録兼ねて

昨日食べて今日食べ・・・

昨日の朝は久々にセブンのブリトー食べた。ハム&チーズ味。幼小の頃もよくブリトー食べてたなと思った。(住んでいた近くにセブンがあったはず)

味は昔と比べるとなんか食べやすくなったと思う、昔はもう少し不思議な味がした気がするけどその不思議な味がなんか好きだった。
今のも美味しいけれど思い出の味とはまた違う味、たぶん生地は今のほうがモチモチして生地の味もしっかりある感じ。

セブンの昔々は20年以上前の思い出の味はブリトーの他にももう一つ醤油ラーメンとかがあったな・・・冷蔵カップの電子レンジで温めるやつかな・・・たぶん今とは味が全然違うと思うけど当時としてはコンビニラーメンとしては画期的な美味しさとかだった・・・ような気がする。(親がそう言ってたのを聞いたのだと思う)
昔風な純醤油ラーメンだった。
小さいながらもそのラーメンは美味しいと思った気がする。(やっぱり舌が肥えていた子どもだった)


今となっては各コンビニのお弁当はほぼ食べなくなった。おにぎりやパンデザートサラダお菓子等は食べる頻度高いけど、お弁当やパスタましてやラーメンなどは本当に食べることがなくなったなあと思う。
(からあげクンとかは意外と食べる機会があるけど・・・)


以上は昨日の話で、今日になって食べるのが異常に面倒くさい。
昨日朝昼はそこそこ食べた(自分比で)と思う反動なのか今日は今のところお菓子をつまんだだけ。
(晩ご飯はハンバーグ・・・と重たいものだったので自分はパンにブルーベリージャムで済ませた)

お腹は減っている・・・と思うけれど準備をするのがとても面倒くさい。トーストを焼くにしてもまずパンにマーガリン塗るところからして面倒くさいし、ジャムを何にするかとかあるいはその前段階から甘い系かしょっぱい系かどちらかに決めるのすら面倒くさい。

ホットサンドを作るにしてもトースト以上に準備がいるので面倒くさいし、食べたいな~と思ってから出来上がりまでに時間がかかってしまうともう食べたくなくなる、食欲が冷めるというのか。そこまでして食べたくないという気持ちが先行すると口に入れるのも精一杯になる。

たぶん今日は昨日の晩ご飯の残りを食べなくちゃいけないという気で色々重たくなっている。
食べたいけれど食べたくない、食べるのがとても面倒くさい。途中で飽きてしまうのでないか、もったいない。そんなことを考えれば考えるほど「・・・そこまでして食べたいか?」という気になってくる。重荷。

スーパー完全栄養食なるものがあればいいのに。巷の広告にちょっとあったりするけど、そういうのじゃなくてもう飲み物状とか、お菓子風とか小さくても一粒で栄養満点、なんていう食べ物ドラえもんの道具にあった気がする・・・。

食べることは生きることだとかあるけれど食べたくないってことは生きたくないってことなのか・・・いやこれは揚げ足とりかな。ただ面倒くさいだけだし。
といっても食べたいものはないわけではなくて、今の気分なら今川焼きとか鯛焼きとかあんこな食べ物は食べたいかも。温かい甘いもの系というか。

食べたいものがないってだけかもしれない。