悪路、ぬかるみ惑い

なんか無節操なこと備忘録兼ねて

給食メニュー

不思議なお題だなと思って適当にやってみたらよくわからないお題なんだけどこれは一体・・・(特別お題)
一応お題だし書けそうかなと思って「好きだった給食メニュー」やってみようか・・・

給食室があった学校だったので、一応学校で作ってたと思う。ご飯だけは別に配給されてたのだと思うけど週に1回くらいは自校炊飯といってご飯を炊いてたっぽく、そのときはおいしかった。だいたいビピンパチャーハンとかわかめごはん、ピラフなどの混ぜ込みごはん系メニューで給食の主菜を残しがちな自分も食べてたと思う。
パン麺ごはんとありますが、麺はうどんorラーメン・・・だけどソフト麺と呼ばれる不思議な麺でこれ全国メニューだと思ってたけど特定の地域性があるっぽいですね・・・。ラーメンというか・・・何ともいえない麺だったけれどそういう日には付け合わせでポテトフライみたいのがついてきてアーモンドポテトというメニューは甘くて美味しかったのでそれは完食してました。他にもバリエーションがあってきなこポテト、のり塩ポテトもあったけどどのポテトも美味しかった。

パンで言うなら黒コッペパンと雪だるまみたいな形の白い粉(?)がついたパンが好きでした。バターロールもおいしかったけどちょっと量が多かった・・・ので半分食べて終了してました。
黒コッペは甘くて酵母の味?がちょっと濃い(?)感じで美味しかった。それで雪だるまみたいなパンはなかなかレアでこれはなぜか好きだった。少し塩味っぽい味で固さもなんかちょうど良く、市販で売ってるフランスパン(?)のような感じでした。
でも本当にレアでめったに出なかった記憶。パンといえば大人気定番のあげパンは当時苦手でした・・・というのも子どもの頃はシナモンが苦手だったので、残すならちょうだいと言われ誰かにあげてた思い出・・・。

で、ほとんど主食を残してばかりいた小学生の私が唯一完食して食べていたのは牛乳と野菜と果物、デザート系ばかりでした・・・。
野菜はナムルが印象深いです、ほぼ毎日ナムルだったんじゃないかと思うほどナムル。たまに磯和え。コールスローサラダ、とかカリッとサラダなんていうのもありましたね・・・。

デザートといえば果物丸ごとはそうですが、給食で初めて食べた果物も多かったです。びわやプラム、プルーンなどは給食がないと食べたことなかった。そして冷凍みかんなるものも存在を知らなかっらと思う。果物だと冷凍みかんが一番好きかもしれない、あのシャーベット感が良かった・・・。

デザートだとヨーグルトあえやキャロットゼリー、フルーツポンチですがカクテルゼリーなんてのもありました。カクテルが入ってるわけじゃなくリンゴが中に入ってるリンゴジュースっぽい感じのゼリーだったと思うけどデザートだとカクテルゼリーが好きかもしれないですね・・・。

そしておかず・・・でいうならやはりちくわのチーズ入りフライでしょうか。ちくわの穴の中にチーズが入っていて揚げられたものなのですがこれはとても美味しくておかずも残しがちな私もこれは好物でした。
たぶん一つだけあげろというならちくわチーズフライにしとくかな・・・。これはちくわにこういう食べ方があるのかと思った思い出も込みで・・・。

余談ですがご当地メニューはと言われてもあまり当時はご当地メニューなかったような気がする・・・。ジンギスカンあったような気がするけど何ともいえない・・・羊肉でもなさそうだったような・・・(今だとスープカレーとか出るのでしょうか)
それよりは日本各地や世界の郷土料理といってご当地以外の地域のメニューがありました・・・。
チリコンカンとかいう謎の食べ物・・・とかホワイトソースをピラフにかけて食べる料理とかあって、そういう時は珍しさもあって食べてたような気がします・・・。

なんかあんまり思い出じゃない・・・ですが一応お題ということで。






Oisix特別お題キャンペーン「好きだった給食メニュー」

Oisix(オイシックス)×はてなブログ 特別お題キャンペーン
by Oisix(オイシックス)