悪路、ぬかるみ惑い

なんか無節操なこと備忘録兼ねて

ブログ2

昨日に自由ネコさんのblogで紹介されててこれまたびびった・・・ので改めてblog紹介させていただきます・・・

 

gattolibero.hatenablog.com

 

緩い雰囲気の中に勇気づけられる言葉がいっぱい散りばめられている

人生哲学。

自由ネコさん、改めてありがとうございます・・・。

 

 

 

 

以下雑記

なんていういか自分のblogはどういうものにしたいかというと同じように思ってる人に共感して貰いたいのかなあと思う。

blogのスタイルって昔は共感が主だっていたけど今は提案だったり批評考察だったりしてそこに勿論土台である共感はあるんだけどその共感だけを全面に出してるものは

案外今ではなかったりするのかなあ・・・などと。

いや今は「同じように思う」という所がエコーチェンバーとか言われる難しい専門用語とか炎上よか政とか狭い(く見える)コミュニティーを指されがちというか同じように思う人向けというよりかは違う考えの人に自分の考えを知ってもらって・・・という方が良いとされるのかな・・・。

同じように思う人たちに向けてもなんていうか批評部分を入れなきゃいけないというかこれは幻覚だからなという戒め部分を用意しないといけないか私の考えは私の至らない部分も含めて~という予防線を張っておかなきゃいけないみたいな感じで

本当に自分と同じ人たち向けに何か用意するとなると過激派と思われそうなんだけども・・・でも時にはそういう拠り所というか共感の部屋みたいなの欲しいよなという・・・

 

なんでも俯瞰的に見るようなクセがついちゃって・・・。

 

自分のblogはこういうやつもいるんだよ的な感じで同じような事を思ってた人の何かの足しにでもなってくれれば幸いかなと思いつつ・・・

「思い上がりもいいところだな小僧・・・!」という神兼ラスボスの言葉が聞こえてくるようですよ・・・

 

自分のblogはたいそうじゃないのですけどね・・・日々の雑多なもの(愚痴含む)だし

・・・ビッグマウスだ・・・