悪路、ぬかるみ惑い

なんか無節操なこと備忘録兼ねて

エイとワン

8月に入った。月日が経つのは早いのか遅いのか。学生だったころは7月が終わる時はもう終わるんだ早いなあ・・・と思っていたと思う。主に夏休みのせいだ。

7月末までは休みだーと思うけど8月に入ってしまうと中旬には授業が始まってしまうから・・・8月末は休みじゃないんだよなあと思うと気だるげになった。だから目一杯夏休みだと思えたのは7月の中旬以降休みに入ってから末頃までで、その間だけは絶対に休みが保証されているという安心感を抱いていたのかもしれない。


久しぶりに恒例の8月の運勢的にはパワーがありふれた時期でそれ故に消耗しやすくもあるので休むときはちゃんと休むということをしなさい、と。
また家庭や順調な物事に何かハードな事が重なるかもしれないという暗示があるという。
どちらにしろそういう危機は乗り越えられるようなものであるらしいのだが・・・、

運的には良いも悪いも含めてハード(忙しい)ということらしいので、それが落ち着く下旬頃までは体調管理や休暇を取ることや何時も通りのペースを保つことが良いらしい。
ペースが保てないような時もあるかもしれないがゆっくりと焦らずに気にしないようにしなさい・・・と。
気晴らしに創作活動は良いらしい。

何か現状を思いきって変えたいような思いに駆られるかもしれないが、それは様子見した方がよく力を蓄えておいた方が良い、風向きを変えるぐらいならOKだそう。

うーん・・・パワーがあるように思えて何か色々したい欲に駆られるけれどそんなに体力がないから消耗するだけってことなのか・・・?
でも変えることができるはず、と言うところと今は変えない方がよいが同時に存在していて、つまりどっち?どういうこと・・・?という。

ああ、でもエネルギーがありふれる反動で疲れやすいというのは一貫しているっぽいので基本は現状維持ということだろうか・・・?
+αで風向き変えてみるってどうすればよいのだろうか、そもそも変えるようなことしてないしなあ・・・。




突然だが無条件で知識を得ることが好きな人って凄いなあと思う。自分の場合、この知識を知っておけば良いんでしょう?とかこれを知っていれば凄いんだろうとか条件、見返りを求めてしまう。
見栄っ張りというかそういう回路になってしまってこれじゃあ純粋に知識はつかないしそういうものへの興味もつかない。

でもなんとなく見かけ的にそれっぽそうだから、そういうフリをして知識を蓄える事が好きっぽそうという体をとるだけで、真面目系グズなんて言葉が一昔前に流行った(?)けれどもそういうものに該当するなあ自分は・・・という感じ。

自分が知識を得ることに喜びを抱ける性質だったのなら、進んで勉強して色々、そういったいわゆる頭の良いところまで行こうとしたのかな・・・いや、これは天性の性質も関係するか・・・?
でも研究するような人たちは知識を得ることに凄く興味があるような人たちってイメージがあって、それが純粋に自分の喜びになるような人たちだから研究者とか学者とかになれるのだろうな・・・と勝手に思う。

誰かよりも知っている、とか他者の存在を考えるよりは純粋な自分のための喜びのために知識を蓄えられる・・・というか。

・・・凄く話が逸れました。

でも、そういう風に何も誰かのだとか余計な事考えないでただ自分のために知識を得ること自分の為にの事が楽しいと思えたら気持ちよいだろうなあ・・・本を読むのも苦しくなくなるのだろうなあ・・・というのをふと思っただけです・・・。


しかし最近スマホの挙動が怪しい・・・。誤作動と誤変換と誤タッチがヒドすぎてまともに文章打てない事が増えている・・・。
熱暴走勝手にしてる時もあるし、PCの出番・・・なのか?