悪路、ぬかるみ惑い

なんか無節操なこと備忘録兼ねて

はまっているもの

ベランダから向かいの隣家との間に大きな胡桃の木が立っていたが一昨年くらいに枝がほとんど伐採され季節柄もあってかすっかり枯れ木のようになっているのですが、その木に最近小鳥の鳴き声が騒がしいので先ほど何気なく見てみると細い枝の上にスズメよりふた周りくらい大きな鳥が6羽ほどとまっていてビックリしました。
尾が長く鳴き声もピーピーしているのでおそらくひよどりの類だと思うのですが、一度にあんなにとまっているのを見たのは初めてでした。
地域柄、降雪もかなりあるので巣を作ろうにもまだ早いはず、一体何故・・・あんなにたくさん集まって・・・。


そんな様子を見届けてから今日のティータイムはかねてより気になっていた抹茶くず湯を飲んでみることにしました。スティック一杯に対してお湯110mlとあったのですが味見してみるととても粘度がある・・・くず餅を溶かした飲み物のようだったのでお湯を足しミルクを入れきな粉はちみつを足しだいぶアレンジしてしまいましたが美味しかったです。

でこのトッピングのきな粉なのですが最近きな粉トーストにハマっています、というかほぼ毎日朝はきな粉トーストを食べている。マーガリンを塗ったパンの上にきな粉まぶして焼くのが基本形で、チーズトッピングしたりはちみつをかけたりと色々アレンジしつつ未だに飽きてないというハマりっぷり。

本来はお正月のきな粉もち用に用意していたはずがトースト用になっていました・・・
しかも例年だと半分くらい使ったら残って余していたのに今回は使い終わった後きな粉を買い足すという消費。たぶんまだしばらくきな粉フィーバーが続きそうです。

後は黒糖かりんとうにもハマる周期がきていてついつい食べてしまいます・・・。メーカーごとに少しずつ食べ比べしてみたり・・・何故か黒糖かりんとうはある周期でハマる時がくる・・・。


味覚がだんだんと年を召していっていると感じるけども・・・けっこうきな粉もかりんとうもカロリー等々もろもろ高かったりするんですよね・・・手っ取り早く栄養を求めているということなのか・・・。