悪路、ぬかるみ惑い

なんか無節操なこと備忘録兼ねて

今度はお肉

昨日も食べ物の話だったけれども、最近というかこの不調になってから1人前分のご飯を食べられなくなったな・・・と思っている。
端から見ればパンとかお菓子(おせんべい類)食べているから全く食が細くなった・・・というようには見えてないみたいだけど、自分の感覚では全く食べられなくなったな・・・なんて感じている。

お寿司とかも一人前+で何か食べられていたけれど汁物も+のおかずも食べられなくなった・・・
前までならそれにデザート(プリン)とかヨーグルトなど食べていたけれど今はもう本当に無理で、食べようとすると不調に陥るので腹八分目・・・で健康的なのか何なのか。
もうちょっと食べたいなという意識はあるものの身体が受け付けないみたいな状態・・・。

家で焼き肉とかも不調以前ならご飯少しだけおかわりとかもするほど食べていて、その後デザート食べて食べすぎた満腹と思っても何とも思わなかったし何ともなかったのにな・・・。
いまやお肉一枚食べるのにも食べる勇気が必要になっていて、久々に焼き肉とかいいなあと思っても結局食べることができないので悲しい・・・。

外に出られたとしても食べるのは難しいだろうな・・・。

だけどこの状態にもムラがあって、朝昼兼用とか朝以降無しの夕食にハンバーガーとか食べられたりする日もあれば、朝昼でも何も食べられないという時もあってその日のお腹の調子にも左右される・・・一応整える漢方を飲んでいるけれどもお腹の調子はあんまり良くない方が多いかもしれない。

特に夕食が食べられなくなったので、以前のようにお肉だとか(時によっては魚も)食べられないのよな・・・。
気持ちとしては食べたいと思うのに食べられないという辛さよ・・・。

逆になんであんなに以前は元気に食べ物食べていたのだろう・・・今とそんなに自分の生活スタイルは変わってないのに・・・。
今では飲み物だけでもお腹膨らむし、苦しくなるしでもう・・・デザートどころではないし・・・。

昨日は食べたい話だったのに今日は結局食べられない話に・・・。
いや、いつか外でお寿司とか焼き肉ランチとかカフェ飯とかカレーとかパンケーキとか食べたいという欲はあるけれど、
そうなれるまでにはすごく時間がかかりそうだなっていうのがあって本当にちょっと前(一昨年)まではフルコース、平気だったのになあ・・・という懐古癖が回ってきただけなのだけども・・・。

これは精神的に食べられないのか年のせいで物理的に食べられないのかどっちなのだろうな・・・。

それでも最近パンはよく食べてるので精神的なものなのか・・・?謎だけども。

ちょっと以前みたいに夕飯に焼き肉とかそういうの食べたいなあ・・・・・・とか思って、なんか今と前とのギャップに落胆するというかそんな気分だった。



・・・ちなみに焼き肉といって家ではやっぱり地域柄、ジンギスカンも焼いたりする。
でもそれがメインというわけではなく、あくまでお肉の一つ・・・ということで冷凍の味付きのを買ったり生のラム肉が売ってるのでそれを焼いたりする。よく丸い冷凍の肉が紹介されるけれど、あれも売ってるには売っている・・・が、量は多いけれど値段がけっこうお高いので家ではほとんど食べなくなった・・・。
子どものころは逆にあの冷凍の肉が主流だったのでよく食べていたけれど、いつの間にか高めな品になっていた・・・。
羊肉の他には牛肉を焼き、たまに豚肉があればそれを焼いたり、セセリやホルモンなど食べたければ買って焼くという感じだった。
(スーパーで焼き肉セットが売っていればそれを買ったりすれば手っ取り早い)
野菜はオーソドックスにキャベツになすび、ピーマン・・・等々。あとウインナーも忘れずに。
(・・・食材も買いに行ってたなあ)


こうやって書いていると食べたくなってくる気もするなあ・・・


けれど実際に食べるという段階になると一気にダメになるのがな・・・悲しい。