悪路、ぬかるみ惑い

なんか無節操なこと備忘録兼ねて

懐に馳せる

ブログの投稿日数が300になった。記事自体は300とちょっと越えてるけれど、1日1記事と考えてやっと300。始めたのは2021年の6月だから本当の日数的には一年と2ヵ月~ほど。

1日1記事しっかり上げられるのは凄いことだと改めて思う。

書く内容がないときも体調が良くないときもあるから、毎日更新って凄い根気のいる事だ。私がROM専だった時、各サイト様のブログの更新があったのは改めて体力のいることだったと思うし、日記+イラスト等コンテンツの更新もあった事は本当にバイタリティのあることだったんだなぁ・・・

(加えて管理人さんご本人も社会人であったり学生であったりとリアルもあるし・・・)

作品を生み出したり、人に見せるものを形にするのには凄いバイタリティや熱意や根気もいることで、あの時のサイト様の管理人さんたちはすごかったんだなぁ・・・。

 

何かに熱中できるという体力とか、燃え(萌え)というエネルギーとかそういうものがあるっていうのとそれを形に発散できるという技術と熱意と激しさと・・・。

自分はいつの間にかこういう時どうしてたのかとか忘れてたり、やっぱりまだ身体も精神も追いつけなかったりするのだけども・・・。でも何か沸々と久しい感情のようなものが沸いてくる気がするような、しないような・・・。

ただ、でも今の私には些かキャパオーバーなところがある、無理はできない。のだけど気持ちだけが先行してるっぽい。

まだこんな気力が残っていた?のかとも思うけど今はまだやめてくれという思いもある・・・。うーん、こんなに待ち遠しいみたいにヤキモキするのは久しぶりだ・・・。

恐らくもうすぐ落ち着いていくのだろうと思うけれど、微妙にこんな燃えがまだ残っていたのか?と自分でも驚く。

 

ここ数日色々昔の見ていたもの等を見たりしたと思う。懐かしさに身を委ねる。

 

ふと見た古代ギリシアの壺の絵がなんかツボに入る。昔学生の頃こういうのがたくさん載った巨大な図鑑があったなぁ・・・と思い出す。昔の北方バイキング人たちの身につけていた縄とかお守りとか短剣とか・・・そういうのとか衣装、服飾品等がたくさんフルカラーで載った図鑑があったけどあの本欲しかったな・・・(とんでもない額だった気がするが)

壺の絵は動きが躍動感あるなぁ・・・と思うし、状況や場面が豊かだと思う。なんかシンプルなんだけど味があるというか・・・。リアルな彫刻もいいけど壁画とかこういうイラストっぽいのも好きだなあ・・・。

エジプトの壁画とかも好きなんだよな・・・古代のデザインは今でも目を引くと思う。

(某ゲームの影響もありそうな気がするけど)

絵画も好きだけどこういう古代の装飾も好きだなぁ・・・美術の源流といえばそうだものな・・・。

 

図鑑とか欲しいな、やっぱり・・・。

 

こういう風に思っても数時間後や次の日にはすぐこんな悠長な事思ってもられないぐらいの気持ちにもなるし、自分の体調は乱高下しすぎてよくわからなくなる。

長期的な願望とかにならないというか・・・うーん、その楽しい気持ちだけを抱きながら日々を過ごせなくなったというか・・・でも一瞬の楽しさもこうやって記録しておきたかったりもするから、なんかどうしていいかよくわからないのだよな・・・。