悪路、ぬかるみ惑い

なんか無節操なこと備忘録兼ねて

ちょこっと

2日くらいずっと腹痛がひどくご飯少しでも食べると急激に・・・な不調が続いてしまった。が、昨日から「毎朝爽快」を飲んだらかなり楽になったようか気がする・・・すごいなこの飲み物。

巷ではバレンタインデーなんだなあと今日。
まあ・・・昔からバレンタインデーといっても特に意識することもなく過ごしてきたし、”友チョコ”も中学生くらに作ったきり。それ以後貰うこともなければあげることもありませんし、ましてや自分用のちょっとだけ贅沢なチョコも買ったこともない・・・。
せいぜいスーパーで売ってるお菓子メーカーの出す季節限定品のチョコくらいだろうか・・・

ここまで書いて私はあんまりチョコレート好きじゃないんじゃないか、と思ったけどもそういうわけでもない・・・と思う。だけどチョコレートに買うならケーキ買った方がいいなあ、とかそちらの方の誘惑が好みかもしれない・・・。

といってもお高いチョコレートにも憧れはある。中にベリーソースが入ったものとか、表面が赤くキレイにコーティングされたものとか。バレンタインのチョコレートは色や形、外装も美しいと思う。だから見ているだけで満足してしまうのかもしれない。食べるよりは、眺めていたいような・・・。

たぶん私の家自体にバレンタインという風習が根付いてないんだなあ・・・これ。本当にお菓子メーカーのバレンタインの新商品買うくらいで・・・。

そもそももう渡すものはチョコレートだけではないのだろうか・・・クッキーとか他のお菓子も渡す日になっていたりする・・・?それとも海外のように花を渡す・・・?あるいはもう渡すことはなくなった・・・?
あまりに世間に疎い。今は実際には何を渡すのだろう、そもそも義理チョコとか廃止されただろうか・・・うーむ不思議な祭り、バレンタインデー・・・。

でもこういった行事は結局は何かのきっかけを作るための起爆剤(物騒な・・・)なんだよなあ、と。この日には労いのためでもあげても怪しまれないし・・・。
でもバレンタインじゃない日にチョコあげたら怪しまれたりはやし立てられるのもなんだかイヤな気も・・・。
なにも銘打ちされた日でなくともあげたいときにあげられるような、食べたいときに買えるような雰囲気があっても・・・?貰う方もあげる方も気負いなく・・・。