悪路、ぬかるみ惑い

なんか無節操なこと備忘録兼ねて

かりんと

またかりんとうフィーバーが来てしまった。
隙あればかりんとうを一口、三口、六口・・・と恐ろしい。口の中が甘くて香ばしい、止まらない・・・。
黒糖かりんとうが特に好きだが、野菜かりんとうもおいしかった。砂糖コーティングがされてれば何でも美味しいのか、いややっぱり黒糖の香ばしさにはかなわない・・・。

小さい頃若い頃、特別かりんとうが好きなわけでもなかったし、実際あんまり好きじゃないというかたまに食べたら美味しいね、程度だった。
しかし年を取って味覚が変わったのか、最近は一度かりんとうを食べるとfever状態になってしばらく「かりんとうしか勝たん」モードになってしまう。

ただかりんとうは魔のお菓子、カロリー糖質は勿論、油で揚げてるので脂質も高い。食べ過ぎると確実に臓腑が悲鳴を上げることがわかる。
・・・それでも一本だけなら・・・、って感じに求めてしまうのだから恐ろしい。

でもこれひょっとしてただ黒糖が好きなだけなんじゃないか、黒糖を使ったお菓子なら何でもいいんじゃ・・・。


・・・とまあだいたいかりんとうばっかり食べてる訳ですが他のお菓子も(ちゃんと)食べてたりします。あんまり前までそんなに好きじゃなかった(たまに食べるくらい)ようなお菓子を食べるようになった。

最近は特に小麦系。ビスケットとかクッキーとかそういうお菓子をバリバリ食べるようになった。
なぜだか身体は年を取って小麦を欲しているような・・・気がする。(小麦はけっこう腹に溜まるのに)甘い物がいいのか・・・。


話変わってご当地お菓子などお取り寄せしたいなと思った。今一番気になるのは信玄餅。気になる、蜜をかけて食べるやつ・・・似たようなのは地元にも売ってるけどご当地のが食べてみたい・・・。

小麦が食べたいワケじゃなくて・・・ただ蜜が食べたいだけなのか。