悪路、ぬかるみ惑い

なんか無節操なこと備忘録兼ねて

へいらっしゃい

珍しく一週間しっかり更新してた・・・。といって書く内容もだいたい天気の事ばっかりだったけども・・・。
今日は突然ですがお寿司のネタについて少し。
子どものころから回るお寿司屋にはよく行っていたと思う。地域柄?的にもそういう回転寿司屋さんはけっこうあったけれど、自分が小学生ぐらいになるとちょうど百円回転寿司屋さんとかが出始めてきて時代的にもそういう場所はよく行っていたと思う。

で、子どもが好きなネタといえば・・・ということではだいたい玉子とかサーモンとかイクラやマグロ・・・だったりするのだろうか。
私も地味に舌が肥えていたのでイクラが大好きだった、昔はイクラがたぶん今よりかは安くて祖父母とかが醤油漬けしたのを貰ったりして小さい頃からイクラ丼とか食べていたな・・・。(なんという贅沢)玉子とかはあんまり・・・で、魚卵系とびっことかも好きだった。

それで今はこれなら絶対食べるというネタの中にサーモンがあるのだけども、このサーモンが子どものころは長らく苦手だった。
だいたいサーモンは子どもが好きなネタの中に入っていたりするのだけれども子ども時代の自分はサーモンは絶対ダメだった、生臭い感じが苦手だったぽい。
中学生ぐらいになってからサーモンを食べられるようになって好きになって、今はそれがあるならそれだけ食べるぐらいにお寿司や刺身に必要重要な食べ物になっている変な話なのだが・・・。

・・・のわけで小学生ぐらいのときにはサーモンより絶対マグロだった。マグロは好きでよく食べていてエビ(甘エビだった)も好きでマグロにイクラ、エビにとびっこ・・・エンガワ等々。

その反動なのかわからないけど今になってからマグロはうーん・・・という感じになってきた不思議。
サーモン>マグロという図式に。

年を取るにつれて普通は逆になっていくのでは・・・?と思うけれど今はマグロよりサーモンが好きという・・・。

回転寿司ではデザートも豊富だった、今も各所色々豊富だけれども昔あった地元チェーンのところではカットメロンとかあったりしたなあ・・・と思い出す。なんていうのか三日月カット
されたメロン・・・。けっこうおいしかったような。パフェとかアイスクリームとかも食べた気がする・・・。


書いてたら食べたくなってくる(デザート類)回転寿司長らく行ってないなあ・・・。
お寿司自体はテイクアウトできるけれど、その空間での楽しみ(?)を味わいたいかも・・・。

外で食べられるようになるまでになるには時間まだまだかかりそうだけど回転寿司とかは行きたいかも・・・サイドメニューとかデザート類を食べたいな(お寿司の意味とは・・・)