悪路、ぬかるみ惑い

なんか無節操なこと備忘録兼ねて

じとっと

外の気温はそんなに暑くないはずなのに部屋の中は異常に暑い・・・蒸し蒸しじとじとこういった湿っぽい暑さが苦手すぎる・・・。身体から発せられる熱が逃げていかない、内側にずっとこもる感じ・・・。本州からしてみれば最低気温のような気温だけど湿度が高い、この湿度の高さがやっぱり苦手だ。
全てのものが張り付く、携帯も表面がベタっとしている・・・。

湿度がなければまだマシなのだろうが、ここ数週間の天気予報を見ても気温はまあそこそこだけど曇りだらけで湿度が高そうなので家の熱はこもるだろうな・・・と思うと嫌気がさす・・・。

特に自分の不調は暑いのに耐えられないのでこういう蒸し暑い日や去年のような高気温が続くとなるとやっぱりキツいな・・・。
去年の段階では来年は体調も良くなっていて出来れば何日間か避暑地にでも(観光地とかじゃなくてもクーラーのある場所でいい)旅行とか宿泊したいとか思っていたけれど実際にはまあ・・・近場の外に出ることも出来てないので叶うことはなさそう・・・。(去年から不調はそう変わってない・・・)

避暑地と言うがクーラーのある場所ならそこでいい。涼しい快適空間で時間を潰したいというだけ、できればあまり人のいない静かめなところだと尚良いかも・・・。家の中、熱がこもるのがとにかく駄目なだけで・・・。

そんな中もう既に保冷剤は大活躍してる。これをタオルなんかにくるんで首裏辺りを冷やすと少し熱が解消する・・・、今の時点(まだ30℃以上の日は続いてないのに)からへばってちゃこれからどうなってしまうのかだけど、もうそろそろペットボトル凍らせないと・・・。

小さい頃、学生の頃は夏は好き・・・寄りの方にあったけどこの年になると夏はご遠慮、もういいかな・・・という気になる。苦手になった、というか湿度がなくて気温が30℃以上とか高くならなければ良いんだ・・・。ここ最近の湿度の高い夏には慣れない・・・。昔はもうちょっと湿度が低いというか日陰に入れば体感気温が違う涼しいと感じられるような暑さだったのかもしれない・・・。


いやそれともこの不調になってからか・・・?夏に恐れを抱くようになったのは・・・。
とにかく部屋内にじめじめ熱がこもるのやめていただきたい・・・。


来週以降もこもるような暑さっぽいけど・・・