悪路、ぬかるみ惑い

なんか無節操なこと備忘録兼ねて

サマゲイン

空を見るともう夏の空だなあと感じた。雲が近い、空の青々しさもなんだか近い。
本格的に夏が来るんだなあ・・・となると暑いのは本当に勘弁してほしいのだが(クーラーがないので)特に対策もしてないし(移動式クーラーとか冷風機買うとか)またあの暑さに扇風機(あんまり効果なし)で耐えねばならないのかと思うと本当目の前のことしか考えられないんだなあ・・・と思う。

いや今年は気温が涼しければいいのだけど首都圏よりも暑い日があったと思うとあんまりそれも望めなさそうかな・・・。
せめて30℃以上超えなければよいか最低気温が20以下くらいになってほしいんだけど最低気温が25℃くらいかそれ以上だと地獄・・・しかも1日以上それだともともと籠もる熱がずっと逃げなくなるので蒸されていく・・・。

特に夜に暑いのが駄目なので、去年はどこかでみたペットボトルを凍らせて、部屋に置いておいて溶ける際の気化?で湿度(とほんのちょっとだけ部屋の温度)を下げる方法をやったのだが・・・ペットボトル10個くらい使ってローテーションしてたなあ・・・。去年は暑い日がずっと続いていたので凍る時間と追い付いてなかった日もあったし・・・
でもほんと微量なんだろうけど体感的に少しぐらいは涼しく?湿気も薄れていたような・・・。

今年ももうそろそろペットボトル凍らせておかないといけないかな・・・。


今ですらもなんか蒸し暑かったり暑いなと思うので今月以降どうなってしまうのやら・・・。


夏は夜とか言っていた時代は夏もさぞや涼しかったのだろうな・・・熱帯夜とかもあんまりなかったんだろうな・・・。