悪路、ぬかるみ惑い

なんか無節操なこと備忘録兼ねて

学ぶことは

四柱推命・・・。

命式に甲の他に丙と庚がある・・・と、つまりこれって甲が丙庚に克されまくり・・・ってコト?!

と思ってみると、まあ確かに色々疲弊するようなこと多いし体験してきた・・・(よなあ?)という自覚はある。無頓着ゆえに自分から起こしてきた面もあるのかもしれないけど自分の意識的には何だかいつの間に目をつけられていた・・・という思いがある。

なんか頑張ろうとかやるぞと思い立っても例えば天候悪い日とか、人との縁がなかったりして上手くいかなかった感じあったかも・・・。


開運(?)に習い事や学び事するとか知識を共有するとかあるけれど・・・学びはとにかく共有できる知識なんて持ってないのだった・・・。
でも学ぶ事っていいなと思う。といって自分の興味ある分野を学ぶのはいいなと思って。


もう学校で学ぶ教科ほとんど苦手だったけど特に数学が苦手すぎてほぼイヤな思い出しかない・・・なんでいきなりこの数字出てくるの?とか
この記号はいったい何を表して・・・?!とか最後の計算合わないとか・・・。そういうのでもって数学ダメでした(復習予習をしないのが原因)

解き方を全く理解していなかった、例題やっても例題外になるとどう公式を使うのかわからなかったりして問題と睨めっこするしかなかったです。

好きな教科はあれど好きだから得意とは限らなくて国語も社会科もテストはそんなに・・・美術もふつうという何の起伏もないという・・・。
嫌いじゃないけどそんなに好きでもない生物の科目は安定していたような気が・・・計算問題でなくて用語で点数を増やす作戦・・・。


興味ある分野って何かなと思って、昔神話の本とか読んでた気がする・・・。王道ですが北欧神話好きで、神たちがラグナロクで滅びるっていうのがやっぱりオタク心を掴む・・・。ユグドラシルとか、ビフレストとか単語もかっこいいし。ギリシアとかもいいけど・・・今だとメソポタミアとか気になる・・・。昔高校の図書室に各神話が収められた本が置いてあってああいうのいいなあ・・・。ケルトとかもあったものなあ。
(こんな羅列しておいて某聖杯ゲーは全くノータッチです)


今だと哲学とか思想の本を読めたらいいなあ・・・とか思ったします、故事成語とかの現代訳とか・・・。