悪路、ぬかるみ惑い

なんか無節操なこと備忘録兼ねて

コレクション

今週のお題「わたしのコレクション」


収集癖があるのはオタクなら誰でも、な事で例に漏れず自分も何らかしら集めてたような気がする。コレクションといえるほど体系的に集めてた訳じゃないけども・・・。


シールは定番なような気がする。雑貨屋で売ってる可愛いシールから雑誌の付録まで幼少時には集めようと決めたわけでもないのにいつの間にか集めているもの、シール。小学生くらいになるとシール帳持ってきて(あんまり学校に持っていくものでないですが)交換しようと交換したりして・・・。
私は季節柄のあるシール、特にクリスマスのシールが好きでした。デフォルメされたサンタクロースやクリスマスツリーの色合いも好きです。当時は百円では買えなかったものも今では当時文房具屋で売られていたようなクオリティのものまで百円+で買える時代になっていて・・・。

反面プリクラ(この文字列すごく古い響きを感じる)交換文化は全く・・・でした、自分はそういう性分ではありませんでした・・・。


食玩
食玩を買ってもらってました、買い物に行くたびに何らかしら・・・。その中でもポケモン食玩、は数が多かったような気がします。子どものころなぜか食玩を使って一人ロールプレイ劇場をするのが趣味(?)だったのでその配役に食玩は欠かせなかったので・・・。モンスターから人まで集まってました。結構な数があったと思う・・・。


後は好きになった作品の何らかしらは集めてたと思う・・・。(ポケモンカードとか・・・。)

コレクションではないかもしれないけれどドラえもんコミック全巻(てんとう虫コミック)もそう言える?といって初版本を集めてるわけではないので普通ですかね・・・。(世には初版本コレクターがいると聞いて恐々となります・・・)


今は何らかしら特別にコレクションすることないような・・・でも集めてるときって良いドキドキとワクワクができて楽しかったなと思う。
お目当て出なくてもいいやみたいな気楽にできるコレクションっていいなと思う。


今集めているもの一応あった、ヤマザキ春のパンまつりのシール。

今まで全く集めたことなかったけどパンの消費がかなり増えたのでちまちま集められるところまで(集まるところ)やってみようかなと思い、特に食器を貰いたいわけでもないのでできるところまで、という風に集めてます。


いつもの如く、主旨ズレているような・・・。