悪路、ぬかるみ惑い

なんか無節操なこと備忘録兼ねて

ウィンタースポーツ

今週のお題「冬のスポーツ」


これスポーツのお題だったのか・・・。冬スポーツ、思い出話ですが地域柄ウィンタースポーツは必修だった。
スキーとかね・・・あんな重たい装備一式でよく雪山を登れるものだ・・・。スキー学習は普段は近くの雪山でやるのですが、最後の方になるとスキー場に赴くことになるのです。が、小学校低学年の頃はスキー場に行ってもリフトには乗せて貰えなく、上級者グループは横歩き(カニ歩き)で上まで登っていくという鬼畜っぷり。私は一番下グループだったので下の方でのんびりしてたのですが、下から上級者グループを眺めると物凄い高いところまで行ってたのでビックリした・・・今でも驚いてます。

一度だけ全グループリフトに乗らないといけないってことでリフトに乗ったけど身体支えるのがあの棒だけなのが怖かった。足が宙に浮いてるし、落ちたらどうしよう的な恐怖が・・・。
上まで着いて滑って降りていくっていうのも怖かった、コース外れたらもう山の斜面じゃないか!と思うとヒヤヒヤものでした。しかも若干そっちの方向に滑りそうになるから常にストックさせるように安全運転なので疲れるったら疲れる。それ以後スキーは一切やってません・・・。
スキーはもういいかな・・・って思うがスキー場の雪山の感じは好きです。スキー学習のときは座ってご飯食べた(今思うと学校向け専用のコースなんだろうな)のが寒いんですがなんだか楽しかったです。

雪合戦は意外と雪って固めると凶器になるのであんまり・・・雪玉を作って降ったばかりの平らな雪原に投げるくらいの遊びはした・・・。
つらら落としとかも・・・(今思うと危ないのでやってはいけない)

そり滑りとかタイヤみたいな謎のものに座って雪滑りは楽しかったけど、あれも慣れるまでスピード感と風が怖かったです。(風があたるのがイヤだった)


やっぱり少し暖かいくらいが体動かしやすいと思う・・・あと晴れてないとどうしようもできないので冬はなかなかスポーツするのに難しい。
体育館とか近くにあればまた違うかもしれないですねー・・・。


(お題のやる気が少し飛んでいるけど書いたので一応)