悪路、ぬかるみ惑い

なんか無節操なこと備忘録兼ねて

ねっこ

癒やしが足りない・・・と思う。癒やしというかフッと何も考えられずに居られる瞬間というかリフレッシュできる時間のような。
今日は2がぞろ目で揃った猫の日だそうだが、動物(ペット)がいたら癒やされただろうか・・・。猫は小さい頃に好き→途中犬派に片寄つつ→今はどちらもほどほどという感じだろうか。
特段動物大好き!という柄ではないのだが動物の行動には人間の考えがおよばない感じがあって見ていて飽きないと思う。

だから猫がいたら猫のとる一つ一つの行動を楽しく見ていられそうな気がする。野生とは(飼い猫は野生とは違うけど)自然とは、人間の予測できる行動をとらないからこそ面白い、というか。意志疎通ができるから自分も同じだからこそ人間のその後にとる行動はある程度予測がたてられると感じることがあって、でも猫は自由気ままに勝手に動きそうな気配がある。
猫の猫にしかわからない行動はある意味理解できない、わからなすぎて見ることに飽きがこなさそうだと思う。

といって自分自体猫にも犬にもあまり寄って来られないのでそういうところの若干寂しさはあるのだが・・・。


動物の行動が不思議だと思うとはそれほど自分が動物に縁がない生活だというのを明かしている気がするが・・・。

実際に生き物を飼うと癒やしどころでなく気が気でなさそうな感じがある、責任とかご飯とか行動を黙って観察するというどころじゃなさそうだ・・・。


ネコ歩きを見るぐらいがちょうどいいのかもしれない・・・。ちなみに猫はトラ柄が可愛いなと思う、野性味溢れる感じが。