悪路、ぬかるみ惑い

なんか無節操なこと備忘録兼ねて

メンクリって・・・

そろそろ行かないと良くならないな・・・と思い今日病院の予約をした。正確には母にしてもらったのだが、来週新規予約を取ってもらった。
最初は今日その日に診察してもらおうと思ったのだが、初診のハードル異様に高い。取ってもらった病院の前に二軒電話して聞いてもらったのだが、当日Web予約もできると書いていた一軒目は電話対応があまりにもひどくナシ、二軒目はいっぱいで来週以降だが母の仕事との日にちが合わず断念。
で、近場の3軒目に電話してもらったところ電話口で状況を聞いてくれたかつ日にちも合うので来週に予約をした。
結局当日診察はできなかったのだが、一応通院の予定ができたのでひとまず安心できるだろうか。

しかし実際こうして見るとメンタルクリニック系の初診のハードルが異様に高い、昨今の自殺率の高さも納得だと思った。


まずクリニックへの連絡は本人でなければならない、という原則だ。これそもそも本人がなんかおかしいと思ってアポイント取れるほど冷静でいられるか!とツッコミたくなった。(一軒目は本人じゃない事でキレられたらしい)
つい先々月の大阪の事件もそうだし一種のメンタルブーム(発達障害など)で冷やかしのような人もいるのかもしれないけど・・・。
でも普通風邪引きそうだから内科受診しましたってこともないよなあ・・・熱出そうだから来ましたって、そういう事前診断なんてないじゃない・・・。症状出てから行くものじゃないのか・・・。
なんでメンタル系ならそういう事前予約がまかり通るのだろう・・・。
そもそも罹患して本人が連絡普通に出来るものでないことも普通ありえるだろうし・・・本人が冷静に電話して予約取れること、ってそれじゃあメンタルクリニックの意味なくないかと思う。
自殺未遂くらいの大事をしでかさないと病院OKもらえない、ってどうかしてるなあ・・・と思った。(さすが「甘え」という概念のある社会・・・)

ってなわけでメンタルクリニックと銘打ってるところは比較的かなり健康な人がちょっと眠れなくなっちゃった~とか最近食欲なくて~という軽い程度で行くところなんだと思った。(あくまで私の住んでる地域の場合)

でも本人予約じゃないけど話聞いてくれた二軒はありがとうございます。


でもこの本人からの電話予約っていうのが異様なハードルの高さだなあ・・・。それができてたら苦労してないしそもそも辛くないでしょ・・・。軽いか重いか両極端だなあと思った。

いやでもこれ地域柄もあるのかもなあ・・・東京とか首都圏辺りだと意欲的なところもあるのですかね・・・北の大地はけっこうメンタルに疎いのかなあ・・・と思うわりには予約がいっぱいみたいなところもあってよくわからん・・・。

この前はてなでもバズってた記事もあったけどそもそも何ともない状態からメンタルクリニック通ってなきゃいけない、って意味わからん構造だよなあ・・・。
何この一見さんお断り状態・・・これだから止まないんだろうな・・・。