悪路、ぬかるみ惑い

なんか無節操なこと備忘録兼ねて

とうとう

とうとうようやっとPCを注文した。納期がいつなのかはわからないけどこれで一応blog更新などもやりやすくなるだろうか・・・
それでもいざ買ったとなっても不安があってイラスト書きたいんだけどスペック足りないだろうか・・・とかDTMは動くだろうかとか簡単な3Dやゲームは動かないかな・・・とか諸々不安は出てくるのだが・・・。

で注文したのはライゼン5搭載、初めてのAMDプロセッサーなのだけどワンランク上の7のと迷ったがそちらは上乗せ一万でかつ創作物制作に関してほぼペーパーとも言えるのに最初からいきなり高スペックのものを買ってどうするのか、お釣りもほとんど残らないし・・もし買ってみてあんまり出来なかったら・・・ということで、この前書いた二つの内の一つを買った。(一つの方はグラボもついていたのだが値段が2万以上上がってしまった・・・その時だけ特価だったようで)

まあ・・・3Dとかゲームとか動画とかイラストも”本格的”(これがどこまで指すのが難しいところだ)にしたいのならとても10万以内で買えるノートPCはないし、なんならデスクトップのがよいという選択にもなるわけだし・・・。10万円以内という制約のもと買うとしたらなかなか難しい・・・。
ただずっとデスクトップ使ってたのでそれっぽく使えればいいなという思い。そのデスクトップも十年前のだし今のノートならそれと同じくらいではありそうだし・・・。


どこまで出来るか出来なかったらもっと良いのを買えば良かったかなあとすぐ後悔しそうになるけど送料含めて10万ちょっと越えてしまうと本末転倒だしね・・・と思いつつ予算に少し余裕が出来たのは良くて、じゃあ気になっていた本を買うのもアリだよなあ・・・あと脱出ゲーム的な2Dゲームなら普通に出来そうだしスチームなどで買うのもありかも・・・と出来なさそうより出来る(出来そう)ことポジティブに考えた方が有益かな・・・。


とりあえず時間はかなりかかりそうなのでやり
たいことリストアップしといて首長く待つか・・・。



そしてやっと普通にスターつけられる日が来そう・・・☆