悪路、ぬかるみ惑い

なんか無節操なこと備忘録兼ねて

漢字一つで

今週のお題「現時点での今年の漢字


今年始まって1ヶ月経ってないじゃねえか・・・と思いながらそういう趣旨のお題なんですね・・・。


どうも今週は調子が悪くて気を張ってないと不調の波に飲み込まれそうになる・・ので疲れる。
数時間~1日単位で変動するのでは身構えてるのもなかなか・・・何がストレス、重荷になるかその日次第なこともあって、昨日まではラジオの音を何とも思わなかったのに今日はラジオの音が凄く気に障ると思う日もあってその日その日でどうなるかわからないんだよな・・・。

現時点での今年の漢字は「無」です。(わりとこの字を上げる人多そうだけど)

2022に入った辺り(今月初め)ではやる気というかこれから良くしていこうという気概に満ちていたものですが今週から道具も揃えられなければ(PCを買っておけばよかった・・・)何をしたいのかわからなくなった、子どもの頃好きだったものとか無心でやれるもの、ワクワクできること等々今年の占いでも書かれてあるものでしたがさて、?
何をしたいのか何ができるのかわからないのでした・・・PC買ったとして何かしら始めて作業したとしてもストレスや緊張したりして、やっぱり買わなきゃよかった・・・と後悔してしまいそうみたいな不安もあれば結局何かやろうとしてもよくわからない邪魔が入る、そういう運命なんだ・・・な悲観まで想いが馳せ巡るわけで、結局後ろ向きな考えが出てくる有り様ではこういった諸々も含めて本当に虚無というか無。

物理的に今何も無い、今まで生きてきても何も残って無い、本当に空っぽで無なのです。
無から宇宙が出来る(ビッグバンする)確率、というかかかる時間は昔学研の宇宙の図鑑に書いてありましたけれどももちろんチンプンカンプンでした。今でも「なんかとんでもない確率なんだね~」くらいの認識でしかないのですが・・・。
自分の無もビッグバンを待っている状態といえばそう言えるワケで、でもその確率は奇跡のように低くあるとするとこのまま無の状態で消えていくのも時間の問題というか・・・。
(そうして無のまま過ぎて消えていった宇宙の素(?)もあるんじゃないかなー?(棒読み)なんて思います・・・)


何を見ても無に見えて日頃の行いも無に思えて、諸行無常という言葉は戒めのような言葉でしょうけど本当に何もかもが無のように思える。疫病も過去最速のペースで流行していってるのを見ると我々は一体何をしたらいいんだろうという思いに駆られたり、外国の海底噴火のニュースを見ても人類に何を望まれているのだろうと思えたり・・・
数々の自然を目の驚異の前にしてやっぱり人は無力だな・・・と思ってくるわけなのです。


なので今日ここでの無は新しく始まるとかそういうポジティブな無ではなく文字通り何もない、虚無であるという意味合いでの無ということにしておいてください。


追記)ちょっと待ってくれ間違えて自分にスターつけちまったんだけど相変わらずスマホからだとまたスターボタン反応しなくなって(つくときと不安定)取り消すこともできない(アイコン表示されない)のでさらし上げになってしまっている・・・!もし読んだ人いても気にしないでください・・・機械ミスです・