悪路、ぬかるみ惑い

なんか無節操なこと備忘録兼ねて

フロ

今週のお題「お風呂での過ごし方」

今朝風呂に久々に入った。もともと風呂は夜に入っていたのだが最近は体調の悪いせいもあって風呂に入るのがとても億劫になるのでだいたい日中にシャワーだけで済ませてしまっていた。

もともと日中にシャワー浴びるとか風呂に入るとかそういうのは熱い(あえてこの字)夏の日とかじゃないとなかった気がする。特に風呂を日中に入るのなんて家ではこれまでで皆無じゃなかったか・・・。
前までどんなに疲れていても夜風呂入るときには逆に元気になってたけど最近ではそれもなくなってただただ疲れるし面倒くさいという気持ちが勝っていた。
もうこれから風呂入らなくても、日中のシャワーだけでもいいかと思ったのだが気温が肌寒くなってきてシャワーだけだと寒すぎたのだった・・・。
ということはで何となく今日は体調もまあまあだったので朝風呂に入ることにした。
といってもお湯は半分より下で半身浴・・・よりかもちょっとだけ浸かるぐらいだ。

・・・・・・うーんわりと寒いし、これなら別にシャワーでも良かったかもしれない・・・

久々に湯に浸かってこれか・・・
あんまり風呂の恩恵を享受することができなくなっていた・・・。
ただまあ気持ちとしては久々に風呂に入ることができた、という達成感が生まれたのでいいか
前まで風呂は好きで、入ることで体調も良くなったりしてけども今では逆に体調が悪くなったりしそうなのが哀しいところだ・・・。

ちなみに風呂に入るときは必ず入浴剤をいれる。森の香り、柑橘の香り、ラベンダー等々・・・とりあえず何でもいれる。香りは気分をリラックスさせるというからなるべくそういう類のをいれます。
お風呂での過ごしかたは温タオルを作って湯船に浸かりながら目を休めるとか、安らぐツボを刺激するとかそんな感じ。

風呂に入りづらくなってから風呂に入りたいとか入ってやっぱりええわーと思えるうちはまだ心身ともに元気ではあると思った。
よく鬱になると風呂入りたくなくなるっていうのはそうなのかもしれない。自分は鬱ではないけど、メンタルにダメージ受けるとフィジカルにもじわじわ及んできていつの間にか身体のほうが拒否反応しめして動かなくなってしまう。
風呂もそうで風呂に入る際の体力の配分とかがその前に消耗してると分けることできなくなってしまったりしてツラい・・・。(特に夜は)

なので夜じゃないと風呂には入ってはいけないというルールでいた自分の認識は厄介だった。
今日の夜は入れない・・・なら明日の夜は・・・やっぱり(ry
となるのでいつ入るの、と言うならば(入りたいと思った気力体力がある)今でしょ!()というぐらいで考えていいのだ。

でやっぱりキツいと思ったら水だけ浴びてすぐ出ればいいのだし・・・

風呂が重荷になるのはツラいよということでした。