悪路、ぬかるみ惑い

なんか無節操なこと備忘録兼ねて

お前もか!

こう書くととんでもない馬鹿を晒してるようで気が引けてくるのだが、つい先日までカエサルの事をナチュラルにギリシャ人だと思っていた。

疑うことなくナチュラルにそうだと思いこんでいたので、ギリシャ人なのにローマ皇帝まで上り詰められるのか、カエサルは軍人として功を成したから異国人でも特別にそうなり得たのかなどと当たり前のように思いこんでいた。
ローマに来るより前にギリシアで戦果を上げていてそこでの力量を買われてローマに来た軍人だと思っていたのだ。
驚くべきことにいつからかユリウス・カエサルというのはギリシャ語読みでジュリアス・シーザーというのはラテン語読みだという風にインプットされていたのだ。本当に何の疑いもなく。
クレオパトラと恋仲だったというそれもエジプトとギリシャの話だと思っていた。

でもやっぱり市民という考えに基づいた国家において外国人が皇帝になれるわけ・・・なくない?!と思い始め教科書やwikiを見て改めて確認すると・・・

カエサルがギリシャ人というのはどこにもないのだ。
私も往生際悪くそんなはずは・・・と思い、彼の親の世代でローマに帰依したとか・・・と思ってみても根っからのローマ市民とのことである。ギリシャ人などという記述はどこにもなかったのだ・・・。

まるでかのマンデラ・エフェクトと呼ばれる現象のような勘違いをしていた。
当時の教養あるローマ人はギリシャ語を身につけていた、ということ辺りで認識に歪みが生じてそうである。ちなみにラテン名だと思っていたジュリアスはシェイクスピアの著書で公になった英語名であった・・・。

現役学生だった頃はたぶんローマ人として認識していたと思う・・・と思っても自信がない・・・。
いったいいつからこんな大間違いをしていたのか・・・そう考えると・・・。



ちなみに検索のサジェストにギリシャ人というワードが乗っかってる旨があったので私と同じようにマンデラを体験した人がいるのだろうか・・・。