悪路、ぬかるみ惑い

なんか無節操なこと備忘録兼ねて

最後のキャラクター

※人によっては不快に感じる表現があるかも知れないので閲覧注意お願いします



スマブラの最後の参戦キャラクターを見てたけどああやっぱりそうくるわね・・・といった気持ちになった。と同時に昨日書いた新人オタクたちの盛り上がりと持ち上げに些かうーん・・・となった。

ゲーム自体は特に問題ないけど周りのファン・・・というかそういった人たちの過剰な(ように見える)持ちあげ方に疑問というか訝しく思ってしまった。
なんていうか大きな権力に対抗するためのゲームではないだろ・・・と、なんとなく「見たか、ディ○ニー!」観を感じてしまった。同じくそんなデ○ニーを説得させたニ○ン(スマブラ)は凄い!みたいな持ち上げにムズムズする。
そういうことじゃないんだよ・・・というような気になってしまった。

思えばFor~SP辺りで新しい人たちがやってきてからよくわからない人たちも増えた、なんというか新規キャラの参戦だけを見にきてお祭り騒ぎしたいだけの人たち・・・それもFFとかペルソナやら今回のKH・・・といった話題性のあるものにおいては特にその傾向があるように思う。(鉄拳カズヤとか餓狼伝はなんか微妙な感じだったように思う)
元々お祭りゲームなんだし盛り上がっていいじゃん、って感じはあるのだろうけどただこういう時だけ掻き回すだけ掻き回して終了みたいなところも否めなく感じるのだ・・・。

業界の版権の垣根を超えた「私たちの最強の推しゲースマブラ」にいつなってしまったのだろう・・・。なんかそういう不可能を可能に変えていくみたいな要素満載であるゲームのように思うのが何だかむず痒い・・・。別に企業同士そこは大人のお話でもって進められるのだろうし、いち個人の同人家とかが大企業に無理言ってるわけでもないようには思うのだ・・・。(といいつつ制作サイドがそういう不可能を可能にしたぞ雰囲気を打ち出してるようなきらいもあるけど)

特に今回のは相手が世界最大キャラクター企業というだけあって本当に凄いとかクリエイター最高とかそういう感想で溢れかえっているわけだけど・・・。

(これ言ったら怒られるかもしれないが無知を承知の上で・・・今回の参戦キャラが主に海外の人たちに人気が高いと自分は思っていて、国内で参戦希望してた人は基本的にそのシリーズのもともとのファン・・・だと思っている。動画内でも触れられてたけどForのDLCの時に海外のゲーマーの間でも凄い参戦希望されてた(上位の常連)気がする・・・)
ぶっちゃけ国内でもKHのタイトルがこんなに期待されてたのかーというのが今回の参戦発表で目にして驚いた。(いつも参戦予告あるたびに言われてはいたけど)

思えば最初はクリエイター同士のそれやこれという名目で始まった他社参戦だったけど、なんていうかここまで他社が重視されるようになったのならもうもともとのニ○ンキャラたちも必要なくなってるんじゃないかなーとも思うのだ・・・。
(なんというかメイン級キャラ(マリオとかリンクとかカービィとかそういうの)ぐらいでよくなってしまったよなあ・・・)

こういうこと書いてアレな風に思われるかもしれないが一応自分も信者と言えるような時代はあったしスタッフSUGEEEという時代ももちろんありました。というかずっとそうなんだけど・・・、それでも今のスマブラの在り方というかそういうのについていけなくなってしまった、というか・・・(プロ大会が活発になった辺りからそんな感じで)
懐古といわれればそうだけど・・・。キャラクター動かしてるだけで楽しいみたいなノリとかこのキャラ何のゲーム?な感じとかあんまりないなあ・・・(年とって鈍くなったのもあるけど)

あと参戦元のシリーズ好きの人の熱いプレゼンが少し鬱陶しく感じてしまうのもある・・・
○○はいいぞ、とかこれから○○を始めようと思ってる方へ、○○はこんなキャラです、とか

※最後のは特にその方の個人的見解や印象が強いこともあってあんまりよくないプレゼンの仕方
だなと思うこともある・・・


なんだかグチグチした内容になってしまったけどこれまでのモヤモヤが出てきてしまった・・・。
ゲーム自体は好きだし、この前もSP久々にやったら操作に戸惑ったが楽しかったのだが、今のスマブラ界に取り巻いてる様々なもやのような何かがあるような感じがして、自分が素直に喜べないだけなのだ・・・。

(でも誰か何らかしらニヒル・・・というか斜めに構えた御仁がいないかなあ・・・手放し褒め上げだけ見てるとうーん・・・この感が高まる・・・)