悪路、ぬかるみ惑い

なんか無節操なこと備忘録兼ねて

場所重

場の雰囲気とか空気とか一度気になると落ち着かないんだよなあ・・・
早くその場を離れたいとか帰りたいって思ってダメです・・・もちろん学生時代の出来事等々影響していたりするが。

自分にとってどういう場所状態が居心地が良い、のかは永遠のテーマになりうるのだろうか・・・
だが結構勝手なのでうるさすぎるのはもちろん嫌なのですが静かすぎるのもかえって気になる時もあって優柔不断。

その時何が気になるかは自分でもわからない・・・というほどではないが、例えばお店とかだと隣のお客の目が気になってしまう過剰さ・・・
悲しきかな学生時代の体験が未だに抜けないのだった・・・。

自意識過剰にしすぎということなのだろうが・・・。

逆に見ず知らずの相手にも楽しんでもらうというか私を知ってもらおうというぐらいの気持ちで居られれば面白いかもしれない・・・なかなか熟練の極みのようだが・・・。

場の空気に影響されずに自分の目の前のことに集中できるようにするにはどうすればいいのか・・・

そういえば学校は常に気を張って・・・授業に集中できなかったような・・・(集中できないのは自分の散漫すぎる妄想のせいでしたが)