悪路、ぬかるみ惑い

なんか無節操なこと備忘録兼ねて

PCと予算

うーん、今日も調子良いかなと思ってノートPC購入検討しようと某価格サイト見てたら調子悪くなってきちまった・・・

なんでかと思うと失敗しない、後悔しない買い物の選択にとらわれているからだ

コスパ良くパフォーマンス良を取ろうとすると情報戦になる、用途がはっきり決まっていれば良いのだろうけどそれはライト向け、画像編集DTM、あわよくば少しの映像も・・・とクリエイティブを望んでしまうとそこそこの値段を要求される。とても10万内では足りない・・・。

もちろん自分がPCに色々望みすぎてるきらいはある、なにせ多用に使っていたXPの後継機探しなのだから・・・

10万ちょっとでもハイスペモデルもないことはない・・・が、10万出してその10万が消えることは私にとっての不安でしかない・・・
自分には収入が皆無なのでその財産を使ってしまうほどPCを買うことには未来があるのだろうか?と思ってしまうのだ・・・

PCを買わないと始まらないことはあるが、10万という財産が消えることは不安でしかない

買ってダメだったら?使えなかったら?後悔したら?二度とお金は戻らない、いや自分の場合再び10万円を作り出すためには幾数年かかるのだろう・・・

そんなことでメーカーサイトやレビューを見ていると腹が詰まってくるし苦しくなってきてしまった・・・。

周辺機器やソフトも必要となると更に3万前後加算されるので、本体が安価なものを選びなければならないのだが、それだと性能はそれなりということになるし、レビューサイトでは絵を書くとかだったら~とやたらハイスペ高性能なPCしかお勧めされないのでわりとイラっと・・・

(というかPCレビュー界、結局ハイスペ=最強みたいな理論が強くて安いの買うくらいなら高いの買ったほうがいいという情報戦を強く感じる
そりゃお金に余裕あったら高いの買いたいっすよ)

レビューがあまり当てにならないというか、結局高パフォーマンスのお高いのに誘導したいだけでしょ、とも思えてくる

そしてその情報戦を私は真に受けて苦しくなってしまうのだ・・・
(やっぱり少し足して高いの買った方が・・・いや待て周辺機器買うとなるととんでもない額になるぞ、やっぱり安価な・・・でも安物買いの銭失いに・・・)
と優柔不断で悩みだすと辛い、しかもすぐに買い替えることもできないのだから大きい買い物である

というか私自身もこういう風に悩むというのは本当はハイスペモデル買いたいんだろう・・・

しかし予算がないし10万完璧に消えるとなると使えるお金がなくなることへの強い不安があるしどうしたらいいのかわからん・・・

誰か勝手にこれならいいんじゃない?ってカスタマイズして買ってくれ・・・自分で決めるの辛すぎる

(前見てときめいたのMacbookエアーだったけど値段かなりオーバーで不可・・・Win製、メーカーとの相性もあるし・・・我がXP後継機なるかと思われたdellデスクトップはWinアプデの度に内蔵グラフィックドライバーとの相性悪くてよくブラックアウト起こしては、そのまま壊れた)


吐き出さないと詰まるんじゃポイズン・・・

8月中に買ういうたけど今年中買うくらい余裕を持って見積もったほうが良さそうだな・・・

それまでスマホくんゾ