悪路、ぬかるみ惑い

なんか無節操なこと備忘録兼ねて

ビー玉迷路

今週のお題「自由研究」

自由研究が嫌でイヤでしょうがなかった・・・

今でこそ100均で自由工作キットなんての出てたりするけど当時は100均なんてまだメジャーじゃない頃で工作キットも文房具屋行かないとないし(そして結構割高)で嫌だった・・・

わりと出さないことも多かったと思います(なんか任意の時もあったような・・・)

やったなあと思ったのは天気観察ノート・・・
朝昼夕と時間決めて1コマ漫画で曇りとか晴れとか書いたして、これが唯一の自由研究と言えるような記憶・・・。

その前には定番ダンボール迷路とか(迷路は自由研究の中で多かった)を祖父母と作ったりしました。自分はあんまり自由研究で迷路は好きじゃないし作りたくなかったけど明日始業式という提出期限、作った方がいいんじゃないかということでギリギリで作った(てもらった)思い出です・・・。

後は古いお札紹介したりなんかそんなんだった気がする・・・。

自由研究って言われて何研究していいかわからないよなあ・・・今は状況だいぶ違うかも知れないけど、小学校で日頃これを研究してみたいとかそういう目線で育まれてる訳じゃなかったしなあ・・・

夏休みになって唐突に何か研究してみましょうって放り投げもいいところじゃないか・・・?

何だったらテーマ与えて欲しかったよなあと。星の種類とか植物とか天気についてとか

自由にって言われても・・・思いつかなかったんだよなあ・・・。

今は研究の目が根付いてるような気がするのでだいぶ自由研究しやすい環境になってるんじゃないかなと、何となく。