悪路、ぬかるみ惑い

なんか無節操なこと備忘録兼ねて

果てない路

体調ってどうしたら良くなるのだろう
ご飯だけは普通に食べられるようになりたいのですが、食べようとドキドキしてしまって食べられなくなるという・・・いや、以前は逆になんで無心でいられたのか・・・

今はとにかく暑さでやられてるのもあるけど、根本的には気温だけじゃないと思うしなあ・・・
(5~6月くらいからで前兆含めれば2~3月くらいにもあったし)

この漠然とした不安はいつ晴れることができるのだろう、いや今の自分にとって何をどうすることが安息に繋がっていくのだろうか・・・

不確かな社会上の立場だろうか・・・きちんと給与を貰って真っ当に生きていたらこの悩みともおさらばできるのだろうか、だがそれはとうに資格ないと知れてるし、じゃあ永遠にもがき苦しまなければならないのだろうか・・・果てしない・・・

年齢というものだとしたらますますどうしようもない・・・一応年なんか関係ないと言っておかないと折れる。それくらい年齢制限とか年齢による世間体とか足枷になるよなあ

とりわけ新卒採用とか現役合格とかがもてはやされて重きを置かれるのだから、レール人生なんてもう敷かれてないと言われながら逆にガチガチにレールが定められてるように思う。
一度脱線したら終わり、代わりの電車はまた来ます。過密な時刻表みたいに。

そうでなくとも順調にレール乗れてもいつ外れるかわからないし、あっちの路線が高いとかあの路線は底辺だとか格付けが始まって、やはり果てしない。

基本的に”よりよいものでありたい”という向上心があるんだろうけどそれが行きすぎてしまう、と。
正しい、正しくないの諍いが延々とループしていって最後に白黒決着を決めようとするのだからやはり果てしない・・・。

常に自分の所属している方が正しいとかそういう「私は間違ってないんだ」マインドがどうしてこんなに肥大化してしまったのだろう・・・。

自信とモチベーションの維持として作用するときはあるし悪いことではないけど、それが大義名分と化してしまったら、正義の神に喰われてるかもしれないなあ、と。

不毛で果てしない社会をどうやったら逞しく賢く生きていけるのだろう・・・。
いっそそういう価値観ごと飛ばしてしまえばいいのだろうか、しかしそれも不毛で難しい・・・。