悪路、ぬかるみ惑い

なんか無節操なこと備忘録兼ねて

悪=自分?

自己啓発系とかって苦手だ(セミナーとかコーチングとか)
なんでかって最終的にあなたが変われば世界は変わるに終着するから。
つまり対象に対して「私」の見方を変えるんですって、対象自体は変えられないから
でもこれ思うんすよ、泣き寝入りじゃないかって。

困ってるのに最終的には自分(あなた)が悪いって酷くない?「犯人はアナタだ!」ってミステリートリック小説かよ?!
言った方のドヤ顔感よ・・・そら悩んでる人に向かって悩みの原因はアナタのせいだ!ってそりゃそうよまあそのセリフ言えたら気持ちいいよね

もちろん考えなくてもいいこと考えちゃってそれに対してその考え事はいらないよって意味でアナタが原因だねっていう流れで言われるのはそうなんだろうけど。
(というか酷い?のだとアナタ自身、無意識のうちに知らないで他人に迷惑かけてんじゃないですかとかいうまであって仰天した、一応悩んでる人に対して仮にそれが事実だとしても開口それはないやろ・・・)

なんかセンセーショナルに「全てはアナタ自身が招いてる」とか最初に言われて「なんだってー?!」と驚いてじゃあ私どうすれば・・・とさせるのは「アナタ、憑いてるわよ」と変わらない感じがする。

今こういうカウンセリングも時間かけられないからこういうテンプレみたいなのばっかりなんじゃってのもそうなんだろうけどそうじゃないのとも思うわけで・・・
いやそりゃ自分が原因だろうね、考えるのやめたらようなりますよ、強めの睡眠薬飲んで行ってみてください

たぶん何言われても”無敵!”になりそう

まあ本格的な解決とかじゃなくてやり過ごすためのってのはわかるんですけどね・・・
でもこういう悩みとか迷えるっていう状態に対しても「自己責任論」が蔓延してるのが生きづらい・・・。

私が変われば世界は変わるってセカイ系ってやつですか(無知)
それはそうだけどそれが健全かどうかはわからない
不当な扱い受けて辛くても私が考えを変えれば全て変わる・・・そうやって例えば明白な”悪い”があっても”私が我慢して感じ方”を改めれば変わるのだろうか・・・?


自分のやりたいことに嘘つかなきゃいいんじゃないかなーとは思うけど・・・。
(自意識っていうのは自分しか感知しえない
だから自分に原因があるというのは間違っていない、自意識を正せるのは自分しかいない然り
だがそれにおいて全てを自分の考え方の変容に固執するのはどうか)

なんかこういうとき妖怪とか悪魔とか妖精とかいたらいいなと思う、全部それのせいにできる
あの人グレムリンに魅入られたとかセイレーンの加護ついてるとかね・・・神秘ってのも悪くない