悪路、ぬかるみ惑い

なんか無節操なこと備忘録兼ねて

甘いもの

今週のお題「あまい」

先日ミスドを食べた、やっぱり美味しい。ミスドは心に効くというのを以前見かけてそれは本当だと思った。(最近はハニーディップが好き)

甘いものはもともと好き(昔パンケーキとか食べに行ったりしてた)だけど、最近になってますます甘いものが好きになったように思う。食欲があまりないと思う時でも甘いものなら食べられたりするので身体が甘い=糖分はすぐ吸収出来るという認識なんだろうなと感じたりする。

飲み物も砂糖入れて飲む事も増えて、お茶を飲む事がほとんどなくなってしまったので、かなり甘いもの飲んでるな。乳酸菌飲料とか野菜ジュースとか飲むようになったり、コーヒー(デカフェ)もミルク砂糖入れたりラテ系飲みたくなったりする事が多くなった。あと食でいえばやはりパンを好むようになってしまったので甘めのパンを食べる事は本当に増えたと思う。ご飯も食べる時はあれどパン>米っていうぐらいの比ではあるかもしれない・・・。

お菓子もクッキーとか甘いおせんべい(雪の宿、ぽたぽた焼き、味しらべ3社別のおせんべい)を好むようになってきた。昔から好きではあったけど、ちょっと前まではどちらかというと豆もちとか薄塩せんべいとか塩気のあるものの方を好んでた時もあったので変化してる。あと最近韓国のお菓子でミニヤッカというのがおいしい。花形のビスケットみたいな感じに見えるのだけども噛むとソフトな食感でサーターアンダギーのような揚げドーナツを食べてるような感じで美味しい。成分を見ると黒糖入ってなくてシナモンと蜂蜜とあるけどシナモン感もほとんどないので美味しい。色々出してるメーカーがあるみたいだけど家にあったのはSPCさんというところのもの、メーカーによって味変わるのだろうけどSPCさんのところのヤッカはシナモンなどの癖がなくて美味しい。(でも他メーカーのヤッカも気になるところ)

あとエ○リアルのきな粉味みたいなスナック菓子もあるのですがこれも甘くて美味しい。パッケージには緑色のカエル・・・?亀・・・?みたいなのが書かれていて奇抜な感じに見えるけれど味はかなり美味しい。韓国は辛いものが多い印象だったけど甘いものも多いのかな・・・近年ではわりと甘めな感じのものも売り出してるような気もする・・・?甘いものがあるなら行ってみたいと興味がわいてくる。(台湾の豆花も気になるのだった)

 

あとひらがなで「あまい」とあると何故かふりかけも思い出す。ポケモンとかのシールが入っていてたまごにおかかと一枚一枚の絵柄が違っているやつ。あれ系のふりかけは甘さの強い感じが時折食べたくなる。「のりたま」とか「牛道楽」とかも甘いし美味しいけどあの小さな袋に入ったふりかけの甘さは何か唯一無二だなとか思う。最近はお握りにして食べたりするけど、子どもの頃はお湯をかけて食べたりもしててそれも何か懐かしい味。(お茶漬けの素ではないので何とも言えない味なんだけど思い出の味みたいになっている・・・)

 

甘いものを食べすぎるとお腹の調子も悪くなってしまったりもするのだけど精神的に甘いものしか食べられなくなったりするので甘いものは自分には欠かせなくなった・・・。甘いものよこれからもよろしくお願いします。