悪路、ぬかるみ惑い

なんか無節操なこと備忘録兼ねて

7.13

昨日の夕飯時は熱が籠もって暑かったけど夜中は一昨日までよりは涼しい気がした。そして今日は何だか打って変わって爽やかな感じがする。また戻ってきてよかった・・・な意識を抱かせる夢を見た。内容は忘れてしまったが、見終わって何となく目が覚めた時にああ夢でよかったと戻ってこれてよかったというような気になった。何でこんなに目が覚めてホッとする夢を見るのだろうか・・・。

夢の世界は別次元とか思ってしまうとそう思い込んでしまうのだろうか・・・?夢から覚めてホッとするとは微妙だけど書いていて映画『マトリックス』を思い出す。あれもなんか本当の現実世界は荒廃していてプラグで繋がれて人工AI世界みたいなので神様(AI?)と戦う・・・みたいな感じだったっけ・・・(全く把握してないな)ラカンの哲学・・・というのか精神構造分析とかいうようなだったかそういうのがマトリックスのモデルに近いとかって大昔に見た気がする。そこで難解らしいラカンの本をいつか読んでみようと思って何十年がすぎている・・・たぶん昔もどうだろうと思うけど今の私には読めないだろうな・・・。哲学書といって、訳わからずとも学生の時とかに読んでおけばと思って全く読んでない・・・当時は独学で芸術学を学びたいとか思っていたけどまずプラトンとか読んでおかないとという前提があってその他色々、難しい横文字が出てくる本などを読まなければならないしな・・・。

結局哲学書読もうとか思ってその昔図書館でそれぞれの哲学者の概容を易しくわかりやすく書いた哲学カタログ的な入門書を読んで満足してしまった・・・。(確か竹田青嗣さんの本だったと思う)

もう今現在の自分にはこういった諸々を読むのは難しくなってしまったなあ・・・。若ければ背伸びして読めたかもしれないけど、うん・・・普通の好きだった小説の文章読むだけでも今は辛くなってしまうものな・・・。(悲しい事だけれども・・・)

可愛いイラストとか写真とかが載ってたら・・・大丈夫かなあ・・・。

 

今日は本当に気温とか涼しく湿度もそんなにないなと思うのだけれど何となくまた体調はあまりよくなくて、モヤモヤと微妙な感じ・・・。